メインメニュー
学校紹介
H29坂本小日記カテゴリ
たより
学校評価
アクセスカウンタ
今日 : 1111
昨日 : 2020
総計 : 356093356093356093356093356093356093

2017年9月22日(金曜日)

今日の授業は?

カテゴリー: - saka001 @ 10時59分13秒

曇り空から雨が降っています。

お彼岸に入って、一雨ごとに季節が進んでいくようです。

坂本小学校の図書館には、今の季節にぴったりの本が並んでいます。読書の秋ですね。

R0012567 (300x225).jpg R0012553 (300x225).jpg

 

さて、今日2時間目の授業の様子をお知らせします。

<1・2年生>体育 2学年合同でドッジボールをしました。赤・白2チームが熱戦を繰り広げました。

R0012551 (300x225).jpg R0012552 (300x225).jpg

<3年生>算数 「わり算」 余りのあるわり算の計算です。お互いに教え合いながら学習を進めます。

<ひまわり>算数 「20までの数」 ワークシートを使って、数字を書くことと読むことを確かめています。

R0012556 (300x225).jpg R0012555 (300x225).jpg

<4年生>算数 「わり算の筆算」 予想した商が大きすぎるときの筆算の仕方の学習です。確認プリントをしています。ここでもお互いに教え合う場面がありました。

R0012559 (300x225).jpg R0012560 (300x225).jpg

<5年生>国語 「お昼ご飯は、給食か?お弁当か?」 ディベートで互いに意見を戦わせます。二つのグループに分かれ討論の準備をしています。

R0012572 (300x225).jpg R0012574 (300x225).jpg

<6年生>音楽 リコーダーと鍵盤ハーモニカを使って合奏をします。パート練習をスムーズに進めるために、楽譜の確認などをしています。

                                                                R0012566 (300x225).jpg


2017年9月21日(木曜日)

放課後の学習

カテゴリー: - saka001 @ 16時26分18秒

 低学年は5時間授業の日です。

 

 授業を終えた1・2年生は、きらきらクラブで過ごします。

 最低30分は、学習に取り組みます。

 

 その日の宿題、音読、計算などは毎日必ず取り組んでいます。教育活動推進員や保護者サポ−ターの方々が、しっかりと見守り手助けをしてくださっています。

R0012508 (300x225).jpg R0012510 (300x225).jpg

R0012511 (300x225).jpg  R0012512 (300x225).jpg

 

 きらきらクラブでの学習時間はとても大切で、学習習慣づくりの場としても活用できると考えています。

 学校の先生方も可能な範囲で、一人ひとりに対する学習支援に取り組んでいこうと思います。

 現在、家庭学習向上週間として、学習時間等の調査を行っています。

 この機会にぜひご家庭でも、毎日の学習の見届けをお願いできればと思います。

 

 ★左メニューの「家庭学習のすすめ方」をクリックすると、家庭で取り組みたい学習内容や時間等を確認することができます。


今日の授業は?

カテゴリー: - saka001 @ 16時13分38秒

今日は、さわやかな秋空が広がりました。

9月も下旬になり、学校から見える景色が少しずつ秋めいてきました。

 

今日の授業の様子です。

R0012497 (300x225).jpg R0012506 (300x225).jpg 

<5年生>理科 VTR教材を見て雲の観察のまとめをしています。

<3年生>体育 ハードル走 間隔の違うコーンを越えてテンポよく走る練習をしました。

R0012485 (300x225).jpg R0012488 (300x225).jpg

<4年生>体育 「育ちゆく体とわたし」 生まれたときと比べてどのくらい成長したのだろう。

R0012491 (300x225).jpg R0012492 (300x225).jpg

<6年生>国語 毛筆作品鑑賞をしています。

<ひまわり>生活単元 トンボを作りました。これから教室に掲示します。 

R0012495 (300x225).jpg R0012507 (300x225).jpg

<2年生>国語 スピーチ集会で発表する詩を決めて、朗読の練習をしています。

R0012502 (300x225).jpg R0012503 (300x225).jpg

 

 


2017年9月20日(水曜日)

グループ発表会をしたよ!

カテゴリー: - saka003 @ 17時34分21秒

2年生は、国語の時間に「グループはっぴょう会をひらこう」の学習をしました。
自分たちで意見を出し合って発表することを決める活動を通して、話合いの進め方を学びます。

今日は、発表会本番です。
「かえるのがっしょう」の歌とクイズを選んだグループは、歌のときにカエルが跳び回る楽しい発表をしました。
「うらしまたろう」の劇とクイズを選んだグループは、小道具も作り、楽しく演じました。

目的がしっかりしていると、楽しく話し合うことができると感じた学習でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年9月19日(火曜日)

町たんけんに行ったよ!

カテゴリー: - saka003 @ 20時06分49秒

2年生は、生活科の「町のすてき大はっ見」の学習で、今年2回目の町たんけんに行きました。
今回は、久谷町の、大黒座、JA、サンケア坂本、郵便局、橋岡屋の5つから、選んで行きます。
働いている方や関わっている方のお話を聞き、中を見せてもらいました。
地域の方が施設を大事に守っていることや、お年寄りや地域の方のために考えていることなどを
教わり、ふるさと坂本の「すてき」に気付いたようです。
お忙しい中、応対してくださった施設の皆様、子どもたちと一緒に歩いてくださったボランティアの
お母さん、本当にありがとうございました。
IMG_1029 (250x188).jpg                                 OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA
IMG_1051 (250x188).jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA                                          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


陸上部練習

カテゴリー: - saka005 @ 19時21分18秒

先週より、陸上部の練習を開始しました。今年度は、3年生から6年生までの26名の児童が練習に参加しています。

各種目の記録測定を行った後、希望する種目を各自で決めて、練習に取り組んでいます。

h290919 rikujou1.JPG h290919 rikujou2.JPG h290919 rikujou3.JPG h290919 rikujou4.JPG

h290919 rikujou5.JPG h290919 rikujou6.JPG

 今年度の松山市総合体育大会(陸上の部)は、10月17日(火)にニンジニアスタジアムで実施されます。

 10月上旬のえひめ国体にて国内のトップアスリートが活躍する同じ場所で、多くの児童が全力を出して好記録を出すことができるように、練習に励むよう指導したいと思います。


2017年9月14日(木曜日)

外国語活動

カテゴリー: - saka001 @ 16時09分44秒

坂本小学校に新しいスタッフが加わりました。

今学期から、新しいALTの先生が派遣されることになり、今日初めて学校に来られました。

 

お名前は、エヴァン・デール先生です。

大変日本語が上手です。また、礼儀正しく、親しみのもてる先生です。

あっという間に、子どもたちとも打ち解け、授業だけでなく昼休みも一緒に遊んでくださいました。

 

                                                                R0012460 (300x225).jpg

R0012461 (300x225).jpg R0012463 (300x225).jpg

 

外国語活動の時間では、母国カナダの紹介や質問タイムなどがあり、楽しく学習することができました。

先生は今後、毎月2回来られますが、「もっとたくさん一緒に勉強したいな。」と思う子どもたちでした。

 


今日の授業は?

カテゴリー: - saka001 @ 12時56分24秒

4時間目の様子をお知らせします。

 

<1年生> 算数 文章題に挑戦です。文をよく読んでしっかりと考えます。 

R0012453 (300x225).jpg 

<2年生> 国語  グループで発表することを話合っています。劇にしたいな。クイズ形式がいいよ。

R0012447 (300x225).jpg R0012446 (300x225).jpg

<3年生> 国語  漢字の学習です。よく似た漢字を辞書で調べています。

R0012441 (300x225).jpg R0012442 (300x225).jpg

<4年生> 総合  「ふるさと坂本学」がスタート。地域の歴史について調べたことをまとめています。

<ひまわり> 算数  11から20までの数 ノートに形を整えて書いています。

R0012445 (300x225).jpg R0012438 (300x225).jpg

<5年生> 算数  四角形の内角の和の求め方は? 習った知識を使って、考え・発表します。

R0012449 (300x225).jpg R0012450 (300x225).jpg

<6年生> 理科  おもりとつり合ったときのうでの長さの関係は?てこの実験結果から、きまりを導きます。

R0012436 (300x225).jpg R0012433 (300x225)_1.jpg


2017年9月13日(水曜日)

浄瑠璃公園に行ったよ

カテゴリー: - saka009 @ 17時56分08秒

 今日、1年生は浄瑠璃公園に行きました。昨日の相談では、遊具で遊びたい、虫取りをしたい、みんなで鬼ごっこをしたい!といろいろな思いを巡らせていましたが、実際は、遊具と虫取りに夢中になっていました。

 秋の虫を目の前にして、目がらんらんと輝いていました。「みんなで遊ぶと楽しいな」「宝物みたいな公園だな」と感想を言い合っていました。

 学校に戻ってから飲んだポンジュースは最高に美味しかったようでした。
jou01.jpg jou02.jpg                                 jou04.jpg

jou05.jpg jou06.jpg


スピーチ集会

カテゴリー: - saka001 @ 17時56分05秒

 昼の時間にスピーチ集会を行いました。

 今月の歌合唱に続いて、5年生が「大洲青少年交流の家で学んだこと」というテーマで発表をしました。

 時系列で話のストーリーを考え、お題を提示しながらスピーチを進めます。スライドも効果的に活用しました。

 実際に体験したことを発表するので、聞いている側も同じ体験をしているような気持ちになります。発表する側にとっては、言葉で振り返ることで体験がより輝きを増すと思います。

IMG_4469.PNG

 

 学年代表児童の発表では、「夏休みの思い出」「2学期がんばりたいこと」「連合音楽会に向けて」などのテーマで、自分が体験したことやみんなに伝えたいことをしっかりと発表することができました。

 学年が進むにつれて、話の構成の工夫が見られ、発表のスキルも上達していますよ。

 聞く姿勢も、1学期に比べて集中できいたと思います。

 いい発表を聞いた児童は、発表のよかったところをたくさん見付け、温かい感想交流ができました。

IMG_4470.PNG

次回は10月4日(水)。坂本小学校の特色ある表現活動を、これからも充実させていきたいと思います。

 


2017年9月12日(火曜日)

転がしドッヂボール

カテゴリー: - saka009 @ 16時55分51秒

1年生の体育では、転がしドッヂボールを楽しんでいます。ルールがだいぶわかってきたようです。
今はボールが2つに増えて、よけるのに必死です。攻撃に夢中になっていたら、横からコツン。ちょっとぼんやりしていたら、後ろからコツン。
笑ったり、悔しがったり、大忙しの1年生です。参観日のドッヂボール大会、お家の人には負けないぞ!!
tai01.jpg tai02.jpg tai03.jpg tai04.jpg


昼休みとそうじの時間

カテゴリー: - saka001 @ 14時29分53秒

 朝から降った強い雨のために、運動場は使えません。

 そんな日の昼休みは、体育館が大賑わいです。約50人の子どもたちが、ドッジボール、鬼ごっこ、バスケットボールに汗を流していました。

R0012409 (300x225).jpg R0012414 (300x225).jpg

R0012415 (300x225).jpg R0012416 (300x225).jpg

 

 昼休みに引き続いて、掃除の時間です。坂本小学校では、15分間の縦割り清掃に取り組んでいます。少人数なので、一人の持ち場はとても広いですが、上級生も下級生も、メンバーが協力して、毎日作業に取り組み、きれいな教室環境を守ることができています。

 

R0012417 (300x225).jpg R0012419 (300x225).jpg

R0012424 (300x225).jpg R0012425 (300x225).jpg

R0012427 (300x225).jpg R0012428 (300x225).jpg

R0012432 (300x225).jpg R0012431 (300x225).jpg

 「時を守り 場を清め 礼を尽くす」という言葉がありますが、坂小の子どもたちの一生懸命な清掃ぶりは、日本一だと思います。

 


2017年9月11日(月曜日)

虫取りをしたよ!

カテゴリー: - saka003 @ 18時50分02秒

2年生は、生活科の「生きものと友だち」の学習を進めています。
先日は、校内で生きものを捕まえてきました。
捕るのがとっても上手な子どももいれば、ちょっと苦手な子どももいましたが、
みんなどうにか頑張って、1匹は捕れました。
バッタが多いのですが、何バッタかな。えさは何かな。
どんなすみかにしてやればいいのかな。
そのようなことを、今、調べているところです。
生きものを育てながら、季節の移り変わりや命の大切さに気付いていけますように。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年9月8日(金曜日)

らくれん食育教室

カテゴリー: - saka009 @ 16時30分28秒

今日の3校時は、らくれん食育教室が開かれました。久谷町の酪農家さん、四国乳業さん、酪連の方が来てくださいました。
酪農家さんに仕事の話をしていただいたり、牛乳のつくられ方を映像で見たりしました。そして、とっても楽しみにしていた、牛の模型を使っての搾乳体験をしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          ushi03.jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ushi06.jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA ushi08.jpg

搾乳は、ちょっとかたくて難しかったようですが、上手にしぼれると歓喜の声があがっていました。
牛乳ができるまでの苦労を知って、これからもがんばって飲もうと思ったようです。


2017年9月7日(木曜日)

6年外国語活動Lesson4「道案内をしよう」

カテゴリー: - saka005 @ 18時53分06秒

今日は、2学期最初の外国語活動です。

h290907 6nen eigo1.JPG h290907 6nen eigo2.JPG

始めに、1学期の学習のおさらいを兼ねて、1〜12月の英語での言い方を使った「Number game」をしました。

全員でサークルを作り、順番に1月から12月を英語で言っていきます。途中で間違えた人は、座っていきます。

12人が残ったところで、それぞれが同じ月を繰り返し言うだけになったので、そこで終了になりました。

次に、本時のめあて「英語で道案内をしてみよう」を確認しました。

h290907 6nen eigo3.JPG h290907 6nen eigo4.JPG

「What‘s this?」ゲームを行いながら、公園・学校・書店など、街中にある様々な場所や建物の英語での言い方を覚えました。

そして、デジタル教材の音声による英語での道案内を聞いて、どこに到着したのかを聞き取る学習をしました。

方向を指示する「Turn right.」「Turn left.」「Go straight.」の言葉を聞き取りながら、地図上を移動し、到着地へ向かいます。

「right」と 「left」に戸惑いながらも、移動の順番をよく聞き取って、正しく到着地を当てていきました。


2017年9月6日(水曜日)

えひめ国体に向けて!

カテゴリー: - saka001 @ 14時08分50秒

9月30日(土)は、愛顔つなぐえひめ国体の開会式です。

 

5・6年生は、愛媛県総合運動公園陸上競技場で行われる総合開会式・閉会式に参加します。

重要な役割は、各都道府県から愛媛に来られた選手の皆さんを温かく迎え、力強く応援することです。

 

R0012365 (300x225).jpg R0012367 (300x225).jpg

今日は、国体総務企画課の皆さんにご協力いただき、応援練習を行いました。

スティックバルーンや横断幕を使い、「がんばれー!!」と声をそろえて各都道府県の応援をします。

運動会を経験しているので、子どもたちは応援の仕方をすぐに覚え、大きな声を出すことができました。

ウェーブの動きもバッチリでしたよ。

R0012372 (300x225).jpg R0012375 (300x225).jpg

R0012378 (300x225).jpg R0012382 (300x225).jpg

練習に引き続いて、都道府県応援団の結団式を行いました。

県知事さんから認定書をいただき、代表児童が決意を述べました。

 

R0012387 (300x225).jpg R0012389 (300x225).jpg

都道府県応援団の団長みきゃんも駆けつけてくれました。

本番まで3週間あまり、これからも時間を見付けて練習し、当日はベストが発揮できるようがんばります。

 

学校の代表として、そして地域の代表として臨む応援団。

総勢2000人の中の27人ですが、気持ちとパワーで負けないようにがんばって、一生心に残る思い出を作りたいと思います。

R0012396 (300x225).jpg R0012400 (300x225).jpg

 

 


2017年9月5日(火曜日)

わっかでへんしんしたよ!

カテゴリー: - saka003 @ 21時18分46秒

2年生は、図工の時間に「わっかでへんしん」しました。
画用紙などの紙で輪を作り、そこから発想を膨らませて自分を変身させていくいく題材です。
わっか + 飾り = ???  で、みんなは、自分をどんなものに変身させたのでしょう。
授業の終わりには、かっこいいヒーローやヒロインが誕生しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 


昼休みの遊び

カテゴリー: - saka001 @ 13時55分23秒

朝から雨が降り続いていて、運動場は使えません。

 

R0012359 (300x225).jpg R0012358 (300x225).jpg

昼休みに思いっきり遊びたいメンバーは、体育館に集合です。

すぐに、ドッジボールやバスケットボールなどのボール遊びやなわとびが始まります。

R0012351 (300x225).jpg R0012348 (300x225).jpg 

R0012360 (300x225)_1.jpg R0012352 (300x225).jpg

                                                                R0012354 (300x225).jpg

遊びが進むにつれ、だんだんと動きが激しくなります。みんなが汗をかいてボールを追いかけていました。

子どもたちは、学年を越えてなかよく遊びを楽しみます。授業のときとはまた違う、活気あふれる坂本の仲間たちです。


2017年9月4日(月曜日)

午後の授業など

カテゴリー: - saka001 @ 17時17分13秒

曇り空、残暑はあまり感じられません。

今日から給食が再開され、午後も授業を行っています。

 

5時間目の授業です。

<1年生> 国語 図書館で読書をしていました。

<2年生> 学級活動 夏休みで楽しかったこと、2学期がんばりたいことのスピーチです。

                                                                R0012334 (300x225).jpg

<3年生> 国語 いろいろな手紙を書こう。

<4年生> 学級活動 夏休みの生活と2学期の目標をスピーチしています。

R0012327 (300x225).jpg R0012329 (300x225).jpg

<5年生> 社会 庄内平野はどのような所だろうか。この地方の米作りの特徴を調べています。

<6年生> 学級活動 2学期の目標を立てよう。最上級生の2学期に期待しています。

<ひまわり> 生活単元 2学期の係を決めよう。学校生活が向上するようにいろいろな係を考えています。

                                                                R0012341 (300x225).jpg

                                                                R0012322 (300x225).jpg

 

きらきらクラブも、久しぶりに活動開始です。いつものように、宿題を済ませ、読書やパズル、ゲーム、工作など思い思いの活動に取り組みます。

何事にもこだわりをもって、根気強くそして楽しく過ごしていました。

R0012347 (300x225).jpg R0012346 (300x225).jpg

R0012345 (300x225).jpg R0012343 (300x225).jpg

 


2017年9月3日(日曜日)

PTA親子奉仕作業

カテゴリー: - saka001 @ 09時56分24秒

早朝8時から、親子奉仕作業を行いました。

 

児童・保護者、教職員合わせて、総勢130名が分担して、運動場の除草作業や排水溝の土砂除けに汗を流しました。

<作業前>

R0012293 (300x225).jpg R0012295 (300x225).jpg

<作業中>

R0012300 (300x225).jpg R0012301 (300x225).jpg

R0012299 (300x225).jpg R0012298 (300x225).jpg

夏の間、運動場周辺に草がたくさん生えていたのですが、1時間足らずで大変きれいになりました。

排水溝の土砂は、6年生と保護者の皆様によってきれいに取り除かれました。

 

<作業後>

R0012309 (300x225).jpg R0012314 (300x225).jpg

R0012318 (300x225).jpg R0012316 (300x225).jpg

目に見えてきれいになっていく様子を実感した子どもたち。

「みんなでがんばった。」という思いで、とてもよい笑顔で作業を終えました。

 

たくさんのご参加ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちが大好きな外遊びや体育の授業が気持ちよくできそうです。

2学期も、心豊かでたくましい坂本の子どもたちを育てる取組を、ご家庭や地域の皆様とともに進めていきますので、力強いご支援をお願いします。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress