メインメニュー
学校紹介
H29坂本小日記カテゴリ
たより
学校評価
アクセスカウンタ
今日 : 1212
昨日 : 2020
総計 : 356094356094356094356094356094356094

2017年7月13日(木曜日)

トマトをとったよ

カテゴリー: - saka009 @ 17時12分47秒

今日、1年生は、坂本幼稚園さんと一緒にトマトの収穫をしに行きました。向かった先は、校区の方のトマトハウスです。最初に、野菜の先生に収穫の仕方の説明をしていただきました。上手に採る方法や、美味しいトマトの見付け方などを教えていただき、みんな楽しく探すことができました。
tomato1.jpg tomato2.jpg tomato3.jpg tomato4.jpg
1年生は幼稚園さんと一緒にペアになって、手が届きにくい所を採ってあげたり、一緒にお話をしたりして、優しく接することができました。
収穫したトマトは、お家の方とお話しながら、美味しくいただいてくださいね。


2017年6月21日(水曜日)

サツマイモの苗を植えたよ

カテゴリー: - saka009 @ 07時38分17秒

20日(火)に、坂本幼稚園のみなさんと一緒にサツマイモの苗を植えました。
imo01.jpg imo02.jpg imo03.jpg imo04.jpg

                                                                imo07.jpg

最初に、植え方の説明を聞きました。先生の方をよく見て、しっかりと聞けています。
葉を給食室の方(東)に向けて置くこと、葉を数枚出して土をかぶせることなど、大切なポイントを教わりました。
そして、園児さんと協力して苗を植えていきました。たくさん収穫できることを期待して活動できました。
お水やりは、1年生とくま組さんが協力して行います。1年生のみんな、くま組さんを上手に誘いに行けるかな。


2017年5月17日(水曜日)

もみまきをしました

カテゴリー: - saka004 @ 17時52分01秒

5年生の総合的な学習「米づくり」のスタートです。

地域の「お米の先生」に、丁寧に方法を教えていただきながら、もみまきをしました。

品種は「もちみのり」。専用の土を床に平らに敷き、6日間水に浸けたもみを均等にまきました。

均等にまくのはなかなか難しいものです。

先生の手元をよく見ながらまんべんなくまきました。

                                                                                                

                                

水をたっぷりかけた後、再び土をかけてもみを土で覆いました。

幼稚園のくま組さんも、真剣な様子で、もみを見たり5年生の作業の様子を見たりしていました。

芽が出るのが待ち遠しいです。

 

田植えは、6月の中旬の予定です。元気な苗が育つように世話をしていきます。

 

 

 


2017年4月10日(月曜日)

平成29年度新任式・第1学期始業式

本日は、平成29年度の新任式、第1学期始業式、入学式が開催されました。

始めに、新任式では、今年度坂本小へ赴任された5名の教職員の紹介がありました。

次に、第1学期始業式を行いました。2名の転入生の紹介を行った後、3名の代表児童が、新しい学年で頑張りたいことを発表しました。

h290410 001.JPG h290410 002.JPG h290410 003.JPG h290410 004.JPG

続いて、校長先生の式辞がありました。2年生から6年生の児童は、よい姿勢で、真剣に校長先生の話を聞くことができていました。

また、校歌を元気よく歌うことができました。

最後に、学級担任の発表があり、校長先生から新しい担任の先生の名前が一人ずつ呼ばれるたびに、子どもたちから歓声が上がっていました。

h290410 005.JPG h290410 006.JPG h290410 007.JPG h290410 008.JPG

また、本日は、入学式が開催され、11名の新入生を新たに迎えました。

入学式の様子や小学校生活初日の新入生の様子については、改めて掲載いたします。


2016年11月17日(木曜日)

5年生が幼稚園児と遊んだよ

 5年生は日頃から幼稚園児と交流しています。

 今日は昼休みに園庭でおにごっこをしました。園児の走りの速さに5年生はびっくりしていました。

 さわかやな汗をかき、楽しい時間を過ごしました。

RIMG0001 (250x188)_2.jpg RIMG0004 (250x188)_3.jpg RIMG0005 (250x188)_4.jpg RIMG0006 (250x188)_3.jpg                                                                 RIMG0009 (250x188)_5.jpg                                                                 RIMG0011 (250x188)_6.jpg                                                                 RIMG0045 (250x188)_1.jpg

 


2016年11月14日(月曜日)

幼稚園児と焼き芋パーティー

坂本幼稚園の5歳児と1年生が1学期に植えたお芋を、10月に収穫。それを焼き芋にして、収穫の喜びを味わいました。

 

3時間目に、焼き上がったお芋をみんなでおいしくいただきました。小さいお芋だった人は、「おかわり!」と2個目を食べていました。このあとのおいしい給食を考えてがまんした人もいたようです。

2811141.jpg 2811142.jpg 2811143.jpg 2811144.jpg 2811145.jpg  2811146.jpg

昼休みには、2年生以上の坂っ子が幼稚園からの招待を受け、おいしい焼き芋をいただきに行きました。

2811147.jpg 281149.jpg 28111411.jpg

2811148.jpg RIMG0006 (250x188)_2.jpg 2811149.jpg

 28111410.jpg 

おなか一杯になった児童は、幼稚園児や先生にお礼を言ってから運動場へ遊びに行きました。

5歳児と1年生のみなさん、ごちそうさまでした!来年もたくさんお芋がとれるといいですね。

 


2016年11月11日(金曜日)

ゲーム大会の準備をしました

12月1日(木)に幼稚園児と行う55(ゴーゴー)なかよし集会の準備を始めました。5年生とくま組の園児の交流を深めるために「ボーリング」「なわとび」「輪投げ」の3つの店を出店して、店員と客を相互に行います。それぞれの店を開くために必要な道具や看板などを、5年生が園児をリードしながら作っていました。5年生は、園児ができる作業を見つけて教えたり 難易度の高い部分は自分たちで行ったりと、フル回転の1時間でした。幼稚園に帰る園児の「ありがとう」の言葉ととびっきりの笑顔から 5年生は次回へのパワーをもらっていました。

CIMG2257 (250x188).jpg  CIMG2259 (250x188).jpg  CIMG2270 (250x188).jpg  CIMG2272 (250x188).jpg  CIMG2260 (250x188).jpg  CIMG2265 (250x188).jpg  CIMG2268 (250x188).jpg


2016年10月31日(月曜日)

パネルディスカッション(1回目)

カテゴリー: - saka004 @ 17時20分11秒

  6年生は、パネルディスカッションに取り組んでいます。

  今日はその1回目、「20年後の未来に求められる教室」という論題を設定し、「便利な教室」、「安全な教室」、「環境のよい教室」の三つの立場に立ってのディスカッションを行いました。

 初めてのことで、全員が考えを深めるというところまでいくのは難しかったようですが、それでも、活発な質疑応答、意見交換が行われ、有意義なものとなりました。2回目が楽しみです。

RIMG0027.JPG RIMG0025.JPG RIMG0026_5.JPG RIMG0028_2.JPG

 


2016年8月8日(月曜日)

久谷地区小中合同車椅子磨きボランティア活動

カテゴリー: - saka009 @ 13時56分53秒

h280808kurumakisu1.JPG h280808kurumakisu2.JPG h280808kurumakisu3.JPG h280808kurumakisu4.JPG

 午前中、久谷荘で、久谷地区の小・中学生が合同で車椅子磨きのボランティア活動を行い、本校からも5名の6年生が参加しました。

 この活動では、「ヽ萋阿琉婬舛鰺解し、進んで奉仕する実践的態度を養う」「高齢者に対する理解を深め、尊敬の気持ちを高める」「0枅齢の仲間と共に活動し、奉仕の喜びを体感する」の3点をねらいとしています。

 参加した児童は、中学生とペアを組み、受け持った車椅子を1台ずつきれいに磨きました。洗剤とブラシを使って車輪やフレーム、座椅子の汚れを浮き上がらせ、雑巾で丁寧に汚れを拭き取りました。約1時間半の作業でしたが、施設を利用する皆さんのために、心を込めて車椅子をピカピカに磨き上げきました。

 また、中学生に声を掛けてもらいながら作業を進める中で、先輩たちの姿と来年の自分たちの姿を重ねることもできたようです。


2016年7月4日(月曜日)

水遊び

カテゴリー: - saka006 @ 18時15分05秒

1年生は、生活科「水で遊ぼう」の学習で、水を利用して遊ぶおもちゃを工夫して作りました。

シャワー、魚釣り、水鉄砲、船・・・・作っては試し、試しては作り直して、思いのこもったおもちゃが完成しました。

そのおもちゃを使って、幼稚園の年長児と一緒に水遊びをしました。

年長児に自分の作ったおもちゃを貸したり、優しく遊び方を教えたりしながら、仲よく遊ぶことができました。

h280701水遊び1 (2).JPG h280701水遊び1 (1).JPG h280701水遊び.JPG

h280701水遊び (2).JPG h280701水遊び1 (4).JPG h280701水遊び1 (5).JPG

h280701水遊び1 (3).JPG h280701水遊び1.JPG


2016年6月15日(水曜日)

田植えをしました!

坂本小学校の5年生と坂本幼稚園のくま組さんで、浄瑠璃町の田に田植えに行きました。
今年も、おいしい餅米が実るようにと願いを込めて、地域の方に教えを請いながら、頑張って田植えを行いました。
5年生が、幼稚園の子どもたちのことを考えて、行き帰りの安全を気遣ったり、汚れた足を洗ってあげたりする姿がとてもほほえましかったです。
これから、稲の生長の様子を見守りつつ、秋の稲刈りを楽しみに待ちたいと思います。
お世話をしてくださる地域の皆様、本当にありがとうございます。
CIMG1538 (250x188)_1.jpg CIMG1539 (250x188).jpg CIMG1540 (250x188).jpg CIMG1541 (250x188).jpg
CIMG1542 (250x188).jpg CIMG1545 (250x188).jpg CIMG1546 (250x188).jpg CIMG1549 (250x188).jpg 


2016年6月14日(火曜日)

たまねぎを収獲しました

カテゴリー: - saka006 @ 19時13分02秒

1年生と幼稚園の友達が、たまねぎの収獲をしました。

1年生が年長のときの11月に植えたたまねぎです。

「たまねぎの先生」の米田さんに手伝っていただきながら、1年生と年長児が中心になって

世話をしてきました。

収獲したたまねぎは、数を数えるために、園庭にずらりと並べました。

数えてみると・・・・・なんと400個!大豊作でした。

夕食の食卓には、たまねぎを使ったおいしいお料理が並び、話も弾むことでしょう。

今日もお手伝いしていただいた米田さん、地域の方々、幼稚園のお母さん方、ありがとうございました。

h280614たまねぎ2 (6).JPG h280614たまねぎ2 (4).JPG h280614たまねぎ2 (1).JPG h280614たまねぎ2 (3).JPG h280614たまねぎ2 (5).JPG                                                                 h280614たまねぎ2 (2).JPG h280614たまねぎ2_1.JPG

 


2016年4月25日(月曜日)

交通安全教室をしました!

 今日は、1、2年生と幼稚園のみなさんで交通安全教室を行いました。
 まず、道路の正しい歩き方、横断の仕方などをパネルで学びました。


その後、実際の道路を想定したコースを、ペアで歩いたり1人で歩いたりして、学んだことを実践しました。
横断歩道では、少し下がって待つことや、横断中も左右の安全確認をすること、そして、踏切を渡るときは、

目で見るだけでなく、電車が来ていないか、耳でも確かめることがよくわかりました。

 今日は、松山市都市・交通計画課、松山南交通安全協会坂本支部、交通指導員、松山南警察署久谷駐在所の皆さんに

ご協力いただきました。幼稚園の保護者に方々も多数参加していただき、親子で交通安全について学習しました。参加された皆様、ありがとうございました。
 これからの通学や生活の中で生かしていきたいと思います。

 坂本小学校では、子どもたちの大切な命を守るため「坂小交通事故ゼロ」を目指して、あらゆる機会に指導をしていきます。

ご家庭や地域の皆様のご協力をお願いします。通学路の危険箇所や児童の交通マナーなど、通学の安全についてご心配なことがありましたら、

遠慮なく学校までお知らせください。

h2804251_1.jpg h280425 (8) (250x188).jpg h280425 (12) (250x188).jpg h280425 (13) (250x188).jpg 
h280425 (11) (250x188).jpg h2804252.jpg h2804254.jpg

 


2016年3月15日(火曜日)

25万アクセス突破

本日の早い時間にホームページのアクセス数が25万を超えました。今年度始めが約16万アクセスでした。

よって、ざっと約1年間で約9万アクセス、月約7500アクセス、1日約250アクセスという計算になります。

毎日述べ人数で、250人の方がホームページをご覧になっていることになります。家庭数が51家庭ですから

ざっと家庭数の5倍のアクセスがあります。

学校としては、家庭・地域への情報発信の充実を取り上げ、ホームページを授業日において毎日更新すること

取り組んでいます。作成に当たって、4枚以上の写真を掲載することや児童の豊かな表情を掲載すること

努力してきました。

今後も、アクセスいただく250人の方々の期待に添うホームページづくり努力していきたいと思います。

DSC_0040 (400x266).jpg DSC_0099 (400x266).jpg 

DSC_0004 (400x266).jpg DSC00504 (400x300)_1.jpg


2016年3月10日(木曜日)

55交流(3月)

カテゴリー: - saka001 @ 08時50分25秒

昨日、幼稚園で55交流を実施しました。5歳児(年長児)と5年生(来年度の6年生)の交流です。

年度始めから米作り体験を通して交流を積み重ねてきました。

この時期になると、幼児も5年生もお互いが顔見知りなっており、スムースな交流ができました。

あと1ヶ月で、ほとんどの幼児が坂本小学校の仲間となります。お互いに新しい仲間とのスタートが楽しみとなりました。

                                DSC00570 (400x300).jpg                                 DSC00572 (400x300).jpg

 


2016年1月28日(木曜日)

持久走記録会2

持久走記録会を写真で振り返ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA                                              IMG_0062 (400x300).jpg IMG_0063 (400x300).jpg                                  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2016年1月27日(水曜日)

持久走記録会

昨日までの冬将軍も去り、よいコンディションの中で、持久走記録会を開催することができました。

たくさんの保護者の方、地域や関係機関の方の力を借りて、無事終了いたしました。

「たくましく 美しく」の校訓のように、坂っ子の底力を多々見ることができ、すばらしい記録会となりました。

IMG_8492 (400x300).jpg IMG_8493 (400x300).jpg IMG_8501 (400x300).jpg IMG_8506 (400x300).jpg IMG_8508 (400x300).jpg IMG_8509 (400x300).jpg IMG_8514 (400x300).jpg IMG_8515 (400x300).jpg


2016年1月25日(月曜日)

避難訓練(起震車、消火体験)

 今日は、幼稚園と合同の避難訓練がありました。

 消防署の協力を得て、起震車と消火体験をしました。

 起震車では、震度7のゆれを体験しました。

 地震があったときは、手で頭をかばい、座ることが大事だそうです。

 先生たちはあえて立って、起震車に乗りました。

 消火器は、火に向けるのではなく、燃えている物に向けないと消えないそうです。

                                

                                

                                

                                

IMG_8444 (400x300).jpg    B0125[1].jpg


2016年1月7日(木曜日)

坂小の3学期(26年度)

始業式を前にして、昨年度の3学期の様子を写真で振り返ります。

RIMG1729 (400x300).jpg RIMG1696 (400x225).jpg RIMG1753 (400x300).jpg

RIMG1953 (400x300).jpg CIMG4909 (400x300).jpg DSCN0106 (400x300).jpg

RIMG2176 (400x300).jpg RIMG2420 (400x300).jpg RIMG2648 (400x301).jpg

                                                                IMG_3731 (400x267).jpg RIMG2785 (400x300).jpg


2015年12月28日(月曜日)

冬の勉強会(小中連携)

昨年度より、久谷地区幼小中連絡協議会の取組の一環として、長期休業中に

本校を卒業した久谷中1年生に習う勉強会を行っています。

今回で3回目となります。やさしくアドバイスをしてくれる先輩方と楽しく学習することができました。

先輩方への感謝の気持ちと憧れ、そして、久谷中生になる期待が膨らんだようです。

                                IMG_8366 (400x300).jpg IMG_8360 (400x300).jpg

                                IMG_8365 (400x300).jpg

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress