メインメニュー
学校紹介
H29坂本小日記カテゴリ
たより
学校評価
アクセスカウンタ
今日 : 1111
昨日 : 2020
総計 : 356093356093356093356093356093356093

2017年9月13日(水曜日)

浄瑠璃公園に行ったよ

カテゴリー: - saka009 @ 17時56分08秒

 今日、1年生は浄瑠璃公園に行きました。昨日の相談では、遊具で遊びたい、虫取りをしたい、みんなで鬼ごっこをしたい!といろいろな思いを巡らせていましたが、実際は、遊具と虫取りに夢中になっていました。

 秋の虫を目の前にして、目がらんらんと輝いていました。「みんなで遊ぶと楽しいな」「宝物みたいな公園だな」と感想を言い合っていました。

 学校に戻ってから飲んだポンジュースは最高に美味しかったようでした。
jou01.jpg jou02.jpg                                 jou04.jpg

jou05.jpg jou06.jpg


2017年9月12日(火曜日)

転がしドッヂボール

カテゴリー: - saka009 @ 16時55分51秒

1年生の体育では、転がしドッヂボールを楽しんでいます。ルールがだいぶわかってきたようです。
今はボールが2つに増えて、よけるのに必死です。攻撃に夢中になっていたら、横からコツン。ちょっとぼんやりしていたら、後ろからコツン。
笑ったり、悔しがったり、大忙しの1年生です。参観日のドッヂボール大会、お家の人には負けないぞ!!
tai01.jpg tai02.jpg tai03.jpg tai04.jpg


2017年9月8日(金曜日)

らくれん食育教室

カテゴリー: - saka009 @ 16時30分28秒

今日の3校時は、らくれん食育教室が開かれました。久谷町の酪農家さん、四国乳業さん、酪連の方が来てくださいました。
酪農家さんに仕事の話をしていただいたり、牛乳のつくられ方を映像で見たりしました。そして、とっても楽しみにしていた、牛の模型を使っての搾乳体験をしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          ushi03.jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ushi06.jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA ushi08.jpg

搾乳は、ちょっとかたくて難しかったようですが、上手にしぼれると歓喜の声があがっていました。
牛乳ができるまでの苦労を知って、これからもがんばって飲もうと思ったようです。


2017年7月20日(木曜日)

水泳壮行会・1学期終業式

今日は1学期最後の登校日です。

夏休みに行われる松山市の水泳大会の壮行会と終業式を行いました。坂本小からは、6名の児童が出場します。一人一人が自分の目標を発表した後、全校で応援しました。

                                  IMG_0927 (250x188)_2.jpg  

 終業式では、代表の児童が1学期に頑張ったことや、夏休みに楽しみにしていることを発表したり、校長先生から3つの約束についての話がありました。

  (式辞の概要は、左メニュー「校長室より」に掲載しています。)

 DSCN8058 (250x188)_1.jpg  DSCN8066 (250x188).jpg  DSCN8069 (250x188).jpg

 終業式後は、各学級でみんなの楽しみにしている通信簿をもらいました。

 明日から42日間の夏休みが始まります。楽しい思い出をたくさんつくってもらいたいと思います。


2017年7月19日(水曜日)

ぽんぽこ村の野菜収穫

カテゴリー: - saka009 @ 16時28分12秒

今日の1年生は、坂本ぽんぽこ村農場で野菜の収穫をさせていただきました。ぽんぽこ村って、どこにあるんだろう・・・と、想像を膨らませながら向かった先は・・・公民館の裏でした!!
yasai01.jpg
 yasai02_1.jpg                                 yasai04.jpg
ぽんぽこ村では、公民館の主事さんに収穫の仕方を教わりながら、大きなトマト、ピーマン、ナスと、たくさん収穫しました。ピーマンの花の色や、ナスのとげなどもよく観察しましたよ。キュウリもいただいたので、お家にもって帰ります。美味しくいただいてくださいね。


2017年7月14日(金曜日)

1・2年生の発表会

カテゴリー: - saka009 @ 18時53分37秒

今日の5校時、1・2年生が合同で学習発表会を開きました。

1年生は「おおきなかぶ」の劇を、2年生は町探検の報告をしました。

 

1年生は、教科書に出てくる登場人物だけではなく、リスやダンゴムシなど、自分たちが考えた生き物も登場させました。

2年生は、5つのグループに分かれて、絵本や紙芝居、テレビなど、それぞれのグループに合った方法で発表をしました。相手に見せることを意識して練習に励んできたので、大きな声で、しっかりとした発表ができていました。

発表のあとには、お互いの発表のよさを伝え合う場面もありました。1年生はたくさんほめてもらって、大満足でした。

発表会の最後には、昨日、トマト農家さんからいただいた、あまいスイカをみんなで美味しくいただきました。心もお腹も大満足の発表会となりました。

kabu01_1.jpg kabu02_1.jpg kabu03_1.jpg IMG_0874 (250x188)_1.jpg
kabu04_2.jpg kabu05_1.jpg kabu06_1.jpg 
                                OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年7月13日(木曜日)

トマトをとったよ

カテゴリー: - saka009 @ 17時12分47秒

今日、1年生は、坂本幼稚園さんと一緒にトマトの収穫をしに行きました。向かった先は、校区の方のトマトハウスです。最初に、野菜の先生に収穫の仕方の説明をしていただきました。上手に採る方法や、美味しいトマトの見付け方などを教えていただき、みんな楽しく探すことができました。
tomato1.jpg tomato2.jpg tomato3.jpg tomato4.jpg
1年生は幼稚園さんと一緒にペアになって、手が届きにくい所を採ってあげたり、一緒にお話をしたりして、優しく接することができました。
収穫したトマトは、お家の方とお話しながら、美味しくいただいてくださいね。


2017年7月7日(金曜日)

たなばたまつり

カテゴリー: - saka009 @ 15時58分08秒

今日は坂本幼稚園さんと一緒に、たなばたまつりをしました。最初に、地域の方からいただいた、大きな大きな笹に、今まで作ってきた飾りをつるしました。大きな笹とたくさんの飾りに、歓声があがりました。それから、くま組さんと願い事を発表し合ったり、七夕のお話を聞いたりしました。

 今日の様子は、本日、あいテレビ「ニュースキャッチあい」(18:15〜18:52)で放送される予定です。

ぜひご覧ください。

sasa1.jpg sasa2.jpg sasa3.jpg sasa31.jpg
sasa4.jpg                                 sasa7.jpg sasa8.jpg


2017年7月5日(水曜日)

おもちゃづくり

カテゴリー: - saka009 @ 17時56分00秒

本日の1年生は、「水を利用して遊ぶおもちゃ」を作りました。水でゆらゆら揺れそうな生き物、容器に穴を開けたシャワー、船など、工夫をこらしていろいろな物ができました。見た目にも楽しそうなおもちゃがたくさんです。坂本幼稚園のくま組さんと一緒に遊べたらいいなぁと考えています。
IMG_0769 (250x188).jpg                                 IMG_0757 (250x188).jpg IMG_0765 (250x188).jpg


2017年6月30日(金曜日)

絵の具を使って

カテゴリー: - saka009 @ 20時47分21秒

今日の1年生は、なかよしポスター(人権ポスター)の仕上げをしました。友達の顔を思い浮かべながら、画用紙いっぱいにたくさんの顔を描いています。昨日、顔の色を塗っているので、今日は髪の毛や、周りの模様を塗りました。
zukou1_2.jpg
                                                                 zukou3_1.jpg
絵の具道具を使うのは2回目なので、パレットや水バケツの使い方が、少しずつ上手になってきています。今回は混色にもチャレンジし、きれいな色ができると歓声があがっていました。肌の色もじぶん達でつくりました。どんな色で塗っているか、教室をのぞいてみてくださいね!


2017年6月28日(水曜日)

スピーチ集会

表彰式とスピーチ集会が昼休みに行われました。

今回はバドミントンの表彰がありました。勉強に運動を頑張る坂っ子。すばらしいですね。

 スピ (250x188).jpg

 

スピーチ集会です。今年度1回目は、1年生の担当です。

入学して約3か月が経ち、ちょっぴり成長した姿を2〜6年生の上学年も静かに見守ります。

みんなで、「あいうえおのうた」を発表しました。みんな大きな声と大きな動きで表現することができました。

1年生オリジナルの「あいうえおのうた」も、とっても工夫されていました。

                                                                  

1年生の後は、2〜6年生の代表児童のスピーチです。

 スピ (250x188).jpg                                                                 

 スピ(250x188).jpg 

1学期に行われた行事の感想や授業で学習したことを分かりやすく発表しました。

                                                                 

最後に、今日のスピーチを聞いての感想を発表しました。

みんな、発表する人に、おへそを向けて聞いていました。

また、伝えたいことや伝えたい気持ちは何かな?と考えながらしっかり聞けていましたね。

 

次回は5年生の担当です。楽しみですね。


2017年6月26日(月曜日)

アートゲーム

カテゴリー: - saka009 @ 18時17分55秒

今日の図工の時間に、アートカードを使った鑑賞の授業を行いました。
                                zukou4.jpg 
 zukou2_1.jpg
最初は、たくさんある絵カードの中から、「きれい!」と思ったものを選んで発表しました。選んだカードがそれぞれちがっていて、友達の意見を聞いて納得したり、感じ方のちがいを楽しいと思ったりしたようです。カードを選んだ理由も上手にお話できていました。

次に、グループごとにカードを使ったゲームをして楽しみました。いろんな作品を見て、自分の思いを伝えるだけではなく、友達の意見もしっかりと聞くことができていました。作品をつくるのもいいけれど、見るのも楽しいなぁと思った1年生でした。


2017年6月21日(水曜日)

サツマイモの苗を植えたよ

カテゴリー: - saka009 @ 07時38分17秒

20日(火)に、坂本幼稚園のみなさんと一緒にサツマイモの苗を植えました。
imo01.jpg imo02.jpg imo03.jpg imo04.jpg

                                                                imo07.jpg

最初に、植え方の説明を聞きました。先生の方をよく見て、しっかりと聞けています。
葉を給食室の方(東)に向けて置くこと、葉を数枚出して土をかぶせることなど、大切なポイントを教わりました。
そして、園児さんと協力して苗を植えていきました。たくさん収穫できることを期待して活動できました。
お水やりは、1年生とくま組さんが協力して行います。1年生のみんな、くま組さんを上手に誘いに行けるかな。


2017年6月13日(火曜日)

歯磨き巡回指導について

カテゴリー: - saka008 @ 20時45分53秒

 今日の2・3・4時間目に1・2・6年生の歯磨き巡回指導がありました。講師の方は松山市教育委員会保健体育課の歯科衛生士の方が、指導をしてくださいました。

 自分の歯や口の健康状態を把握するために、手鏡を使って、自分の歯や口を見ました。そして、いつものように歯磨きをして磨き残しがないぞと思ったにもかかわらず、磨き残しがわかるものを歯につけると、「あっ、ここはよく磨けていないぞ。」や「あれれ、おかしいな。」などの声があがりました。その後は磨き残しのところをしっかり磨いたり、磨き方のコツを教わったりした。

                                                                RIMG0019 (250x188)_1.jpg                                                                                                                                                                                                 RIMG0028 (250x188)_2.jpg                                                                 RIMG0004 (250x188)_5.jpg                                                                 RIMG0012 (250x188)_10.jpg RIMG0014 (250x188)_7.jpg 

 自分の歯に合った磨き方を練習することで、生涯にわたる歯や口の健康づくりのため、正しい知識と習慣を身に付けることができました。


2017年6月9日(金曜日)

たまねぎほり

カテゴリー: - saka009 @ 18時13分23秒

今日は、坂本幼稚園の園庭で、たまねぎほりをしました。坂本幼稚園のみなさんと一緒に活動させてもらいました。
最初に、たまねぎのほり方について説明を聞きました。両手でひとつずつ、やさしくとりますよ。
たまねぎがとれたら、友達と大きさを比べてみたり、においをかいでみたりして、収穫を喜び合いました。
収穫したたまねぎを、1年生が中心になって数えてみると・・・・なんと362個!!
tama01_1.jpg tama02.jpg tama04.jpg

お土産のたまねぎは、お家でおいしくいただいてくださいね。何の料理になるのかなぁ?
たまねぎのお世話をしてくださった地域の皆様、お手伝いしてくださった方々、本当にありがとうございました。


2017年5月9日(火曜日)

全校練習開始!

今日から運動会の全校練習が始まりました。

第1回目は、雨のため体育館で行いました。

1年生は初めての全校練習。2〜6年生にとっても春の運動会は初めてです。

高学年が立派にお手本を示していました。

                                 

赤組、白組、どちらも頑張っていました。どんな運動会になるのか、楽しみですね。

坂っ子全員で運動会を成功させるために、「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整えましょう。


2017年5月8日(月曜日)

そら豆むき

カテゴリー: - saka009 @ 18時09分18秒

 今日の3校時に、1・2年生は、そら豆むき体験をしました。


 浮穴調理場より栄養教諭さんが来てくださり、豆にまつわるクイズや、そら豆の話をしていただきました。
さやの中に豆がいくつ入っているか予想してみたり、皮の中のふわふわを触ったりして、楽しみながら活動できました。
自然の恵みに感謝したり、給食をつくってくださっている方々に感謝したりして、貴重な体験となりました。

mame01 (250x188).jpg mame02 (250x188).jpg mame03 (250x188).jpg mame04 (250x188).jpg
mame05 (250x188).jpg mame06 (250x188).jpg mame07 (250x188).jpg 
みんなでむいた そら豆は、明日の給食に登場します。「そらまめのかきあげ」ですよ。お楽しみに。


2017年5月2日(火曜日)

運動会練習がスタートしました

カテゴリー: - saka006 @ 17時51分25秒

DSCN7429 (250x188).jpg DSCN7431 (250x188).jpg DSCN7438 (250x188)_1.jpgDSCN7434 (250x188).jpg DSCN7432 (250x188)_1.jpg
5月27日の運動会に向けて、1、2年生の練習が始まりました。練習初日は、並び方とかけっこです。

走るコースを確認した後、実際に走って、かけっこの順番を決めました。練習といえども、みんな真剣な表情。ゴールまで、あきらめずに走りきりました。

ゴールデンウイークの後は、ダンスや玉入れの練習も始まります。


2017年5月1日(月曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - saka009 @ 18時15分15秒

今日は、交通安全教室がありました。
交通安全協会の方から、道路での歩き方を教わり、実際に運動場を歩いて確認しました。
横断歩道では、青になっても右左を確認してから歩き出すこと、
歩いていることがよくわかるように手を挙げることなど、大切なことをていねいに教わりました。


さっそく今日の下校から、気をつけて歩くことを期待しています。大切な自分の命、自分で守れるようになりましょう。
   
   

協力してくださった関係機関の皆様方、ありがとうございました。


2017年4月27日(木曜日)

遠足

カテゴリー: - saka009 @ 15時38分16秒

今日は、1〜3年生で、松山総合公園へ行きました。まだ桜が残る中、貸し切り状態の公園でおもいっきり遊びました。
遊具を使って鬼ごっこをしたり、滑り台を何回もすべったりして満喫しました。他学年のお友達とも仲良く遊ぶ姿が見られました。
展望台まで上がった人は、眺めのいい景色に歓声を上げていました。がんばって歩いた甲斐があったそうです。
おいしいお弁当を食べて、おやつ交換も楽しみました。帰りのバスの中はカラオケ・・ではなく、おしゃべりを楽しんでいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA                                 OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA                                          OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          ensoku10.jpg
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
ensoku13.jpg                                 OLYMPUS DIGITAL CAMERA          ensoku16.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress