メインメニュー
学校紹介
H29坂本小日記カテゴリ
たより
学校評価
アクセスカウンタ
今日 : 1212
昨日 : 2020
総計 : 356094356094356094356094356094356094

2017年9月19日(火曜日)

陸上部練習

カテゴリー: - saka005 @ 19時21分18秒

先週より、陸上部の練習を開始しました。今年度は、3年生から6年生までの26名の児童が練習に参加しています。

各種目の記録測定を行った後、希望する種目を各自で決めて、練習に取り組んでいます。

h290919 rikujou1.JPG h290919 rikujou2.JPG h290919 rikujou3.JPG h290919 rikujou4.JPG

h290919 rikujou5.JPG h290919 rikujou6.JPG

 今年度の松山市総合体育大会(陸上の部)は、10月17日(火)にニンジニアスタジアムで実施されます。

 10月上旬のえひめ国体にて国内のトップアスリートが活躍する同じ場所で、多くの児童が全力を出して好記録を出すことができるように、練習に励むよう指導したいと思います。


2017年8月10日(木曜日)

車いす磨きボランティア

カテゴリー: - saka011 @ 12時15分11秒

久谷荘で、久谷中の生徒と荏原小・坂本小の児童による車いす磨きのボランティアがありました。坂本小学校からも8名の児童が参加しました。中学生と一緒に、タイヤやスポークなど細かいところまできれいに磨いていきました。たわしや歯ブラシを使ってきれいに磨き、最後にぞうきんで拭きあげました。初めての体験でしたが、ピカピカになった車いすにどの子も満足そうな笑顔を見せてくれました。これからもボランティアの輪が広がっていくといいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年7月20日(木曜日)

水泳壮行会・1学期終業式

今日は1学期最後の登校日です。

夏休みに行われる松山市の水泳大会の壮行会と終業式を行いました。坂本小からは、6名の児童が出場します。一人一人が自分の目標を発表した後、全校で応援しました。

                                  IMG_0927 (250x188)_2.jpg  

 終業式では、代表の児童が1学期に頑張ったことや、夏休みに楽しみにしていることを発表したり、校長先生から3つの約束についての話がありました。

  (式辞の概要は、左メニュー「校長室より」に掲載しています。)

 DSCN8058 (250x188)_1.jpg  DSCN8066 (250x188).jpg  DSCN8069 (250x188).jpg

 終業式後は、各学級でみんなの楽しみにしている通信簿をもらいました。

 明日から42日間の夏休みが始まります。楽しい思い出をたくさんつくってもらいたいと思います。


2017年6月28日(水曜日)

スピーチ集会

表彰式とスピーチ集会が昼休みに行われました。

今回はバドミントンの表彰がありました。勉強に運動を頑張る坂っ子。すばらしいですね。

 スピ (250x188).jpg

 

スピーチ集会です。今年度1回目は、1年生の担当です。

入学して約3か月が経ち、ちょっぴり成長した姿を2〜6年生の上学年も静かに見守ります。

みんなで、「あいうえおのうた」を発表しました。みんな大きな声と大きな動きで表現することができました。

1年生オリジナルの「あいうえおのうた」も、とっても工夫されていました。

                                                                  

1年生の後は、2〜6年生の代表児童のスピーチです。

 スピ (250x188).jpg                                                                 

 スピ(250x188).jpg 

1学期に行われた行事の感想や授業で学習したことを分かりやすく発表しました。

                                                                 

最後に、今日のスピーチを聞いての感想を発表しました。

みんな、発表する人に、おへそを向けて聞いていました。

また、伝えたいことや伝えたい気持ちは何かな?と考えながらしっかり聞けていましたね。

 

次回は5年生の担当です。楽しみですね。


2017年6月22日(木曜日)

自転車安全教室

 3年生以上の児童を対象にして、教室を開催しました。

 松山市交通局、松山南警察署久谷駐在所、松山南交通安全協会坂本支部、地域の協力者の皆様に多数お越しいただいて、指導していただきました。いつもありがとうございます。

 

 開会式に続いて、パネルを使った講習です。3年生以外は、過去にも受けているので、しっかりと知識が身についているようです。

 IMG_3915.JPG

実技指導では、模範演技の後、一人ひとりが、安全な運転の仕方を学びました。

模擬コースに出て、停止、安全確認、徐行など、基本的な技術を確認しました。

IMG_3916.JPG

夏休みを控え、日常生活でも自転車に乗る機会が増えてくると思います。

学校では、ヘルメットの着用や左側走行を徹底して指導していきます。

 

かけがえのない命を守る。

子どもたちが交通事故の被害者にも加害者にもならないよう、ご家庭でもお子様と話し合う機会をもっていただければと思います。

 

 


2017年6月20日(火曜日)

水泳学習(4・5・6年)

カテゴリー: - saka011 @ 18時00分48秒

 6月20日(火)5・6時間目に今年2度目のプールでの学習を行いました。プールの水は思ったより温かかったのですが、外に出て風に当たると少し寒かったようです。でも、今日から、泳力別に二つのグループに分かれて練習を行うことになりました。最後のプールの日までにそれぞれの目標に向かって泳力を伸ばしてほしいと思います。回数を重ねるごとに上達してくれることでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年6月5日(月曜日)

歯磨き巡回指導

カテゴリー: - saka004 @ 18時01分21秒

 6月4日〜10日は、歯と口の健康週間です。

 今日は、松山市教育委員会保健体育科の歯科衛生士、中西さんが歯磨き巡回指導に来てくださいました。

 3、4、5年生が、歯磨きについて指導を受けました。

 むしばの原因について学習したり、歯垢染色液を使って、磨き残しを調べたりした後、

どのように歯ブラシを動かしたらきれいに歯垢が取り除けるかを一人ひとりに指導していただきました。

 明日からの歯磨きに生かしていきたいと思います。

DSCF2633.JPG DSCF2645.JPG OLYMPUS DIGITAL CAMERA          DSCF2674.JPG

                                

 


2017年5月17日(水曜日)

もみまきをしました

カテゴリー: - saka004 @ 17時52分01秒

5年生の総合的な学習「米づくり」のスタートです。

地域の「お米の先生」に、丁寧に方法を教えていただきながら、もみまきをしました。

品種は「もちみのり」。専用の土を床に平らに敷き、6日間水に浸けたもみを均等にまきました。

均等にまくのはなかなか難しいものです。

先生の手元をよく見ながらまんべんなくまきました。

                                                                                                

                                

水をたっぷりかけた後、再び土をかけてもみを土で覆いました。

幼稚園のくま組さんも、真剣な様子で、もみを見たり5年生の作業の様子を見たりしていました。

芽が出るのが待ち遠しいです。

 

田植えは、6月の中旬の予定です。元気な苗が育つように世話をしていきます。

 

 

 


2017年5月9日(火曜日)

全校練習開始!

今日から運動会の全校練習が始まりました。

第1回目は、雨のため体育館で行いました。

1年生は初めての全校練習。2〜6年生にとっても春の運動会は初めてです。

高学年が立派にお手本を示していました。

                                 

赤組、白組、どちらも頑張っていました。どんな運動会になるのか、楽しみですね。

坂っ子全員で運動会を成功させるために、「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整えましょう。


2017年4月17日(月曜日)

代表委員会

カテゴリー: - saka004 @ 18時17分30秒

第1回代表委員会が開かれました。

各委員会の紹介の後、運動会のスローガンと児童会種目について話し合いました。

各学年から出された案をみんなで意見交換しながら検討し、スローガンと児童会種目を決めることができました。

意見を聞き合い、賛成理由や反対理由をつけ足しながら発表することができました。

どんなスローガンになったかは、また後日お知らせします。

                                                                

                                

 

 


2017年4月10日(月曜日)

平成29年度新任式・第1学期始業式

本日は、平成29年度の新任式、第1学期始業式、入学式が開催されました。

始めに、新任式では、今年度坂本小へ赴任された5名の教職員の紹介がありました。

次に、第1学期始業式を行いました。2名の転入生の紹介を行った後、3名の代表児童が、新しい学年で頑張りたいことを発表しました。

h290410 001.JPG h290410 002.JPG h290410 003.JPG h290410 004.JPG

続いて、校長先生の式辞がありました。2年生から6年生の児童は、よい姿勢で、真剣に校長先生の話を聞くことができていました。

また、校歌を元気よく歌うことができました。

最後に、学級担任の発表があり、校長先生から新しい担任の先生の名前が一人ずつ呼ばれるたびに、子どもたちから歓声が上がっていました。

h290410 005.JPG h290410 006.JPG h290410 007.JPG h290410 008.JPG

また、本日は、入学式が開催され、11名の新入生を新たに迎えました。

入学式の様子や小学校生活初日の新入生の様子については、改めて掲載いたします。


2017年4月3日(月曜日)

新たな坂小の春

 新年度が始まりました。

 校庭の桜やチューリップなどが児童の登校を待ちわびています。

IMG_0159 (250x188).jpg IMG_0160 (250x188).jpg                                 IMG_0148 (250x188).jpg                                 

 

 インコやうさぎも元気で過ごしています。

                                                                IMG_0152 (250x188)_2.jpg                                 IMG_0156 (250x188).jpg


2017年3月30日(木曜日)

春休みの「きらきらクラブ」

今日、きらきらに来ていた子どもたちは、学習が終わって、体育館で元気に遊んでいました。
かくれんぼやバスケットボール、自分の好きな遊びをしたり、まったりとくつろいだり・・・。


みんな、春休みを満喫しているようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年3月27日(月曜日)

3学期を振り返って

3学期に行った学習、学校行事などを写真で振り返ります。

これまで、HPや学校・学年だよりに掲載していないものがたくさんありますので、ご覧ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 302 (250x188).jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 308 (250x188).jpg

309 (250x188).jpg 312 (250x166).jpg 313 (250x166) (2).jpg 314 (250x166).jpg

315 (250x166).jpg 316 (250x166).jpg 318 (250x166).jpg 319 (250x166).jpg

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          en2 (250x188).jpg                                 en4 (250x188).jpg

en5 (250x188).jpg en6 (250x166).jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

323 (250x166).jpg 324 (250x166).jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA 326 (250x166).jpg

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年3月24日(金曜日)

修業式

 平成28年度修業式が行われました。昨日、6年生を送り出したので、体育館が少し広く感じました。

 まず、各学年の代表者が修了証を受け取りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA  

 続いて、3学期を振り返り、児童代表の言葉を発表しました。自分の頑張りをしっかり認め、次の学年への目標へとつなげていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 また、校長先生のお話を聞く子どもたちの姿からも、新しい学年へ向ての意気込みを感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 校歌を歌う時には、昨日まで6年生が歌っていた山びこのフレーズを5年生が歌っていました。5年生は最高学年としての自覚をもち、頼もしい姿を見せてくれました。


2017年3月23日(木曜日)

H29 卒業式を行いました。

 いよいよ6年生が卒業する日。

 坂小では、全校児童参加の卒業式を行いました。卒業生は、背筋を伸ばして将来の夢を堂々と宣言しながら校長先生から卒業証書を頂きました。その後、多くの方々の祝福の言葉を聞く中で、卒業生は、今まで多くの方々に支えられてこの日を迎えることができたことをしみじみと感じていたようでした。

DSC_0017 (250x166)_9.jpg  DSC_0028 (250x166)_3.jpg  DSC_0032 (250x166).jpg  DSC_0034 (250x166)_2.jpg

DSC_0039 (250x166)_2.jpg  DSC_0042 (250x167).jpg

「別れの言葉」では、在校生も、卒業生一人ひとりに対して、思い出と感謝の気持ちを送るとともに、坂小のよき伝統を守り、さらに前へ進めていく決意を改めて強くしていました。

DSC_0053 (250x166)_1.jpg  DSC_0060 (250x166)_1.jpg  DSC_0070 (250x166).jpg  DSC_0084 (250x166)_4.jpg  DSC_0162 (250x166)_1.jpg  DSC_0173 (250x166).jpg

それぞれのメッセージが、温かく心に響きます。式典に集まっていただいた方々はもちろん、地域全体が坂小卒業生の未来への歩みを見守り、応援してくださっていることを肌で感じることができました。

 

卒業おめでとう!  みんなとの出会い、そして坂小のリーダーとしての頑張りに感謝します。

 

みんなの心が通う、感動ある卒業式になりました。

左メニューの「校長室より」にも、関連の内容を掲載しています。どうぞご覧ください。

 


2017年3月22日(水曜日)

卒業式準備

カテゴリー: - saka012 @ 17時23分11秒

4・5年生で、明日の卒業式の準備を午後から行いました。

教室の黒板にメッセージを書いたり、式場となる体育館に椅子や花を運んだりして、お世話になった6年生のために心をこめて準備をしました。

明日は、みんなで6年生の卒業をお祝いしたいと思います。

RIMG0003 (250x188)_4.jpg RIMG0011 (250x188)_8.jpg RIMG0024 (250x188)_3.jpg RIMG0023 (250x188)_1.jpg

RIMG0010 (250x188)_9.jpg RIMG0032 (250x188)_3.jpg


2017年3月8日(水曜日)

お弁当おいしいな

 今日の昼ご飯はお弁当でした。各クラスでなかよく、おいしいおいしいお弁当を食べました。

 昨日の道後公園で食べたお弁当もおいしかったけど、今日の学校で食べるお弁当もまたおいしかったです。みんな笑顔いっぱいでした!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年3月7日(火曜日)

6年生 最後の全校遠足

今日は全校遠足。天候にも恵まれ、よい遠足となりました。(少し寒かったですが・・・。)まず、石手寺をお参りし、次に縦割り班で

道後村巡りを行いました。その後は、道後公園でお弁当、おやつをいただき、思いっきり遊びました。6年生にとっては、小学校最後の

遠足でしたが、道後村巡りでは、リーダーシップをしっかりと発揮してグループをまとめ、道後公園では、友達と仲良く夢中になって遊ん

でいました。また一つ、よい思い出ができたことと思います。

RIMG0004_1.JPG RIMG0010_3.JPG RIMG0012.JPG RIMG0024.JPG

RIMG0028.JPG RIMG0034.JPG


2017年3月3日(金曜日)

6年生を送る会

午後から体育館で、6年生を送る会をしました。

日頃お世話になっている11人の6年生へ、各学年が工夫をこらした替え歌やダンス、クイズなどを披露し、感謝の気持ちをいっぱい伝えました。

h2903031.jpg IMG_0002 (250x188).jpg DSC_0028 (250x166)_2.jpg DSC_0035 (250x183).jpg DSC_0049 (250x166)_3.jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSC_0084 (250x166)_3.jpg IMG_0027 (250x188)_1.jpg

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_0052 (250x188).jpg

最後に、6年生からお礼の気持ちをこめて歌とダンスを踊りました。

在校生の気持ちのこもった会に大大満足の6年生。残りわずかですが、楽しい時間をすごしてほしいです。

 

左メニュー「校長室より」にも、関係する内容を掲載しています。ぜひご覧ください。

DSC_0041 (250x168).jpg DSC_0090 (250x176).jpg DSC_0095 (250x177).jpg DSC_0032 (250x193).jpg 

DSC_0042 (250x166)_1.jpg DSC_0174 (250x166)_1.jpg

DSC_0040 (250x166)_5.jpg DSC_0177 (250x166).jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress