メインメニュー
学校紹介
H29坂本小日記カテゴリ
たより
学校評価
アクセスカウンタ
今日 : 1212
昨日 : 2020
総計 : 356094356094356094356094356094356094

2017年9月20日(水曜日)

グループ発表会をしたよ!

カテゴリー: - saka003 @ 17時34分21秒

2年生は、国語の時間に「グループはっぴょう会をひらこう」の学習をしました。
自分たちで意見を出し合って発表することを決める活動を通して、話合いの進め方を学びます。

今日は、発表会本番です。
「かえるのがっしょう」の歌とクイズを選んだグループは、歌のときにカエルが跳び回る楽しい発表をしました。
「うらしまたろう」の劇とクイズを選んだグループは、小道具も作り、楽しく演じました。

目的がしっかりしていると、楽しく話し合うことができると感じた学習でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年9月19日(火曜日)

町たんけんに行ったよ!

カテゴリー: - saka003 @ 20時06分49秒

2年生は、生活科の「町のすてき大はっ見」の学習で、今年2回目の町たんけんに行きました。
今回は、久谷町の、大黒座、JA、サンケア坂本、郵便局、橋岡屋の5つから、選んで行きます。
働いている方や関わっている方のお話を聞き、中を見せてもらいました。
地域の方が施設を大事に守っていることや、お年寄りや地域の方のために考えていることなどを
教わり、ふるさと坂本の「すてき」に気付いたようです。
お忙しい中、応対してくださった施設の皆様、子どもたちと一緒に歩いてくださったボランティアの
お母さん、本当にありがとうございました。
IMG_1029 (250x188).jpg                                 OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA
IMG_1051 (250x188).jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA                                          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年9月11日(月曜日)

虫取りをしたよ!

カテゴリー: - saka003 @ 18時50分02秒

2年生は、生活科の「生きものと友だち」の学習を進めています。
先日は、校内で生きものを捕まえてきました。
捕るのがとっても上手な子どももいれば、ちょっと苦手な子どももいましたが、
みんなどうにか頑張って、1匹は捕れました。
バッタが多いのですが、何バッタかな。えさは何かな。
どんなすみかにしてやればいいのかな。
そのようなことを、今、調べているところです。
生きものを育てながら、季節の移り変わりや命の大切さに気付いていけますように。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年9月8日(金曜日)

らくれん食育教室

カテゴリー: - saka009 @ 16時30分28秒

今日の3校時は、らくれん食育教室が開かれました。久谷町の酪農家さん、四国乳業さん、酪連の方が来てくださいました。
酪農家さんに仕事の話をしていただいたり、牛乳のつくられ方を映像で見たりしました。そして、とっても楽しみにしていた、牛の模型を使っての搾乳体験をしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          ushi03.jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ushi06.jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA ushi08.jpg

搾乳は、ちょっとかたくて難しかったようですが、上手にしぼれると歓喜の声があがっていました。
牛乳ができるまでの苦労を知って、これからもがんばって飲もうと思ったようです。


2017年9月5日(火曜日)

わっかでへんしんしたよ!

カテゴリー: - saka003 @ 21時18分46秒

2年生は、図工の時間に「わっかでへんしん」しました。
画用紙などの紙で輪を作り、そこから発想を膨らませて自分を変身させていくいく題材です。
わっか + 飾り = ???  で、みんなは、自分をどんなものに変身させたのでしょう。
授業の終わりには、かっこいいヒーローやヒロインが誕生しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 


2017年7月20日(木曜日)

水泳壮行会・1学期終業式

今日は1学期最後の登校日です。

夏休みに行われる松山市の水泳大会の壮行会と終業式を行いました。坂本小からは、6名の児童が出場します。一人一人が自分の目標を発表した後、全校で応援しました。

                                  IMG_0927 (250x188)_2.jpg  

 終業式では、代表の児童が1学期に頑張ったことや、夏休みに楽しみにしていることを発表したり、校長先生から3つの約束についての話がありました。

  (式辞の概要は、左メニュー「校長室より」に掲載しています。)

 DSCN8058 (250x188)_1.jpg  DSCN8066 (250x188).jpg  DSCN8069 (250x188).jpg

 終業式後は、各学級でみんなの楽しみにしている通信簿をもらいました。

 明日から42日間の夏休みが始まります。楽しい思い出をたくさんつくってもらいたいと思います。


2017年7月7日(金曜日)

野菜を収穫したよ!

カテゴリー: - saka003 @ 10時29分24秒

2年生が生活科で育てている野菜が、そろそろ採れ頃になってきました。
今日は、雨の合間を縫って収穫です。
採った野菜で遊んでいる人や、さっそくミニトマトを洗って食べた人もいました。
これから、どんどん収穫できるようになるはずです。楽しみですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年7月3日(月曜日)

町たんけんに行ったよ!

カテゴリー: - saka003 @ 20時24分33秒

2年生は、雨で延期していた町たんけんに、今日やっと行きました。
浄瑠璃方面の菖蒲園、大野さんちの田、浄瑠璃寺、浄瑠璃公園が目的地です。
暑い日差しの中、元気に出発し、目や耳を働かせて、すてきなものを発見したり、
心ひかれるものに興味を示したり・・・と、坂本校区のよいところをしっかり見て歩きました。
菖蒲は咲き終わっていたけれど、トンボをたくさん見たり、大野さんや溝田さんのおじいさんに
カブトエビのことを教えてもらったりしました。
浄瑠璃寺の仏足石に上がらせてもらったり、古代ハスの花を見たり、公園で遊ぶだけでなくヤマモモを採ったり・・・
今日の発見を、2年生はこれからみんなに発信する予定です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年6月28日(水曜日)

スピーチ集会

表彰式とスピーチ集会が昼休みに行われました。

今回はバドミントンの表彰がありました。勉強に運動を頑張る坂っ子。すばらしいですね。

 スピ (250x188).jpg

 

スピーチ集会です。今年度1回目は、1年生の担当です。

入学して約3か月が経ち、ちょっぴり成長した姿を2〜6年生の上学年も静かに見守ります。

みんなで、「あいうえおのうた」を発表しました。みんな大きな声と大きな動きで表現することができました。

1年生オリジナルの「あいうえおのうた」も、とっても工夫されていました。

                                                                  

1年生の後は、2〜6年生の代表児童のスピーチです。

 スピ (250x188).jpg                                                                 

 スピ(250x188).jpg 

1学期に行われた行事の感想や授業で学習したことを分かりやすく発表しました。

                                                                 

最後に、今日のスピーチを聞いての感想を発表しました。

みんな、発表する人に、おへそを向けて聞いていました。

また、伝えたいことや伝えたい気持ちは何かな?と考えながらしっかり聞けていましたね。

 

次回は5年生の担当です。楽しみですね。


2017年6月23日(金曜日)

雨の日も楽しくあそぼう(ボウリング)

カテゴリー: - saka006 @ 19時45分26秒

「雨の日も楽しくあそぼう」のボウリング担当の6年生が中心になって、ひまわり学級でボウリング大会をしました。

学年によって距離を変えたり、ペットボトルにビー玉を入れて倒れたときの音を楽しめるようにしたり工夫しています。

簡単そうに見えて、思ったよりピンが倒れないので、みんな真剣な表情でよく狙ってボールを投げています。

雨の日も、みんなで楽しく過ごせそうです。

DSCN7744 (250x188)_2.jpg  DSCN7742 (250x188)_1.jpg  DSCN7745 (250x188)_3.jpg

DSCN7749 (250x188)_1.jpg


2017年6月22日(木曜日)

自転車安全教室

 3年生以上の児童を対象にして、教室を開催しました。

 松山市交通局、松山南警察署久谷駐在所、松山南交通安全協会坂本支部、地域の協力者の皆様に多数お越しいただいて、指導していただきました。いつもありがとうございます。

 

 開会式に続いて、パネルを使った講習です。3年生以外は、過去にも受けているので、しっかりと知識が身についているようです。

 IMG_3915.JPG

実技指導では、模範演技の後、一人ひとりが、安全な運転の仕方を学びました。

模擬コースに出て、停止、安全確認、徐行など、基本的な技術を確認しました。

IMG_3916.JPG

夏休みを控え、日常生活でも自転車に乗る機会が増えてくると思います。

学校では、ヘルメットの着用や左側走行を徹底して指導していきます。

 

かけがえのない命を守る。

子どもたちが交通事故の被害者にも加害者にもならないよう、ご家庭でもお子様と話し合う機会をもっていただければと思います。

 

 


2017年6月21日(水曜日)

お楽しみイベント

カテゴリー: - saka001 @ 16時04分22秒

 ひまわりの教室では、床にブルーシートが敷かれていました。

 何かおもしろそうなことが始まる予感がしたので、教室に入ってみました。

 

 「雨の日も楽しく遊ぼう」

 雨の降る日も、みんなが楽しめる遊びを考えていました。

 ヽ萋阿離襦璽襪魴茲瓩襦´¬魍篳担をする M靴咾鮃佑─準備する(試しにやってみる−改善する)

 

 IMG_3892.JPG

 

 遊びは三つ、魚釣りゲーム、折り紙ゲーム、ボウリングです。

 ブルーシートは、魚を釣る場所(海)だったのです。

 今日は、それぞれの遊びをやってみて、もっと楽しくなるようにするにはどうすればよいかを考える活動でした。

 遊びを担当する児童が、ルールを説明したり、点数を数えたり、作り方を解説したり、一生懸命がんばっていました。

 

 いつも以上に、生き生きと学習したひまわりのメンバーでした。 本番では、交流学級の友だちを招待する計画です。楽しんでもらえるといいですね。

 

 


2017年6月20日(火曜日)

水泳学習(4・5・6年)

カテゴリー: - saka011 @ 18時00分48秒

 6月20日(火)5・6時間目に今年2度目のプールでの学習を行いました。プールの水は思ったより温かかったのですが、外に出て風に当たると少し寒かったようです。でも、今日から、泳力別に二つのグループに分かれて練習を行うことになりました。最後のプールの日までにそれぞれの目標に向かって泳力を伸ばしてほしいと思います。回数を重ねるごとに上達してくれることでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年6月13日(火曜日)

歯磨き巡回指導について

カテゴリー: - saka008 @ 20時45分53秒

 今日の2・3・4時間目に1・2・6年生の歯磨き巡回指導がありました。講師の方は松山市教育委員会保健体育課の歯科衛生士の方が、指導をしてくださいました。

 自分の歯や口の健康状態を把握するために、手鏡を使って、自分の歯や口を見ました。そして、いつものように歯磨きをして磨き残しがないぞと思ったにもかかわらず、磨き残しがわかるものを歯につけると、「あっ、ここはよく磨けていないぞ。」や「あれれ、おかしいな。」などの声があがりました。その後は磨き残しのところをしっかり磨いたり、磨き方のコツを教わったりした。

                                                                RIMG0019 (250x188)_1.jpg                                                                                                                                                                                                 RIMG0028 (250x188)_2.jpg                                                                 RIMG0004 (250x188)_5.jpg                                                                 RIMG0012 (250x188)_10.jpg RIMG0014 (250x188)_7.jpg 

 自分の歯に合った磨き方を練習することで、生涯にわたる歯や口の健康づくりのため、正しい知識と習慣を身に付けることができました。


2017年5月9日(火曜日)

野菜の苗を植えたよ!

カテゴリー: - saka003 @ 18時19分21秒

2年生は、生活科で野菜を育てます。
今日は、雨が大降りになる前に植えようと、予定を変更して2時間目に生活科をしました。
初めに、プラスティックの鉢にミニトマトの苗を植えました。苗の周りの土を壊さないように
上手にポットから出して、やさしく植え替えました。
次に、学級園には、自分が持ってきた野菜の苗を植えます。一番多かったのは、ピーマン(パプリカも)でした。
あとは、オクラ、キュウリ、枝豆です。
どんな世話をしたらいいのか、これから調べて、育てていきます。
おいしい野菜がとれたらいいなと、子どもたちは収穫を楽しみにしているようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA


全校練習開始!

今日から運動会の全校練習が始まりました。

第1回目は、雨のため体育館で行いました。

1年生は初めての全校練習。2〜6年生にとっても春の運動会は初めてです。

高学年が立派にお手本を示していました。

                                 

赤組、白組、どちらも頑張っていました。どんな運動会になるのか、楽しみですね。

坂っ子全員で運動会を成功させるために、「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整えましょう。


2017年5月8日(月曜日)

そら豆むき

カテゴリー: - saka009 @ 18時09分18秒

 今日の3校時に、1・2年生は、そら豆むき体験をしました。


 浮穴調理場より栄養教諭さんが来てくださり、豆にまつわるクイズや、そら豆の話をしていただきました。
さやの中に豆がいくつ入っているか予想してみたり、皮の中のふわふわを触ったりして、楽しみながら活動できました。
自然の恵みに感謝したり、給食をつくってくださっている方々に感謝したりして、貴重な体験となりました。

mame01 (250x188).jpg mame02 (250x188).jpg mame03 (250x188).jpg mame04 (250x188).jpg
mame05 (250x188).jpg mame06 (250x188).jpg mame07 (250x188).jpg 
みんなでむいた そら豆は、明日の給食に登場します。「そらまめのかきあげ」ですよ。お楽しみに。


2017年5月1日(月曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - saka009 @ 18時15分15秒

今日は、交通安全教室がありました。
交通安全協会の方から、道路での歩き方を教わり、実際に運動場を歩いて確認しました。
横断歩道では、青になっても右左を確認してから歩き出すこと、
歩いていることがよくわかるように手を挙げることなど、大切なことをていねいに教わりました。


さっそく今日の下校から、気をつけて歩くことを期待しています。大切な自分の命、自分で守れるようになりましょう。
   
   

協力してくださった関係機関の皆様方、ありがとうございました。


2017年4月27日(木曜日)

遠足

カテゴリー: - saka009 @ 15時38分16秒

今日は、1〜3年生で、松山総合公園へ行きました。まだ桜が残る中、貸し切り状態の公園でおもいっきり遊びました。
遊具を使って鬼ごっこをしたり、滑り台を何回もすべったりして満喫しました。他学年のお友達とも仲良く遊ぶ姿が見られました。
展望台まで上がった人は、眺めのいい景色に歓声を上げていました。がんばって歩いた甲斐があったそうです。
おいしいお弁当を食べて、おやつ交換も楽しみました。帰りのバスの中はカラオケ・・ではなく、おしゃべりを楽しんでいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA                                 OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA                                          OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          ensoku10.jpg
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
ensoku13.jpg                                 OLYMPUS DIGITAL CAMERA          ensoku16.jpg


2017年4月25日(火曜日)

1年生に学校を案内したよ!

カテゴリー: - saka003 @ 20時30分45秒

生活科「おしえてあげるよ」で、2年生は、1年生に学校を案内しました。
おもな教室の場所と、どんなことをするところかを説明しました。
1年生の手を引いて、やさしくつれて歩いたり、場所を一生懸命教えたりする2年生の姿に、
1年間の成長を感じました。

今の1年生も、1年後には、こうやって次の1年生に誇らしげにいろいろ教えることでしょう。
この後は、運動場で一緒に遊びました。けいどろや、遊具遊びをして楽しみました。
鳥の巣を見付けた人もいましたよ。
たくさん遊んで満足したら、最後は、教室に帰って感想を発表し合います。
また一緒に活動したいなという子どもたちの声が聞かれました。
IMG_0342 (250x188).jpg
                                 IMG_0360 (250x188).jpg
IMG_0362 (250x188).jpg                                 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress