1月20日(火) 校外学習【6年生】
2026年1月20日 17時13分6年生は、坂本小学校からタクシーを使って久米駅まで移動し、郊外電車と市内電車を使って坂の上の雲ミュージアムへ行きました。
公共交通機関を使う時のルールをしっかり守って、行動する姿はさすが6年生です。
坂の上の雲ミュージアムでは、まず「こども本の森」の見学を行いました。
開放的な空間で、落ち着いて読書ができるスペースがあり、坂本小学校で読んだことのある本や、その続きの本、初めて見る本など様々で、子どもたちも楽しく本を読んでいました。ぜひ、また行く機会があればたくさんの本に触れてほしいと思います。
読書を終えて、子どもたちは坂の上の雲ミュージアムの展示会を観てまわりました。
展示会には、社会科の時間に学習した福沢諭吉の『学問のすゝめ』や、関税自主権を回復させた小村寿太郎などの人物紹介があったり、正岡子規や秋山好古・真之といった松山の偉人がどんな生涯を遂げたのかまとめられたものなどがあったりしました。
子どもたちは展示会を観ることで、学習してきたことのつながりを感じたり、歴史への興味を深めたりしたようです。そのような子どもたちの様子を見て、今日の校外学習を実施してよかったと思います。
6年生みんなの思い出が、また一つ増えました。
卒業まで残り42日。すてきな思い出を一つでも増やせるよう、今後も活動を充実させていきます。