今日、6年生は坂本屋でお接待体験をさせていただきました。
坂本屋に向かう道中にある奥久谷公園では、断層を間近に見ることができて、「何か植物の化石はないかな。」「理科で習ったれき岩や砂岩で作られた地層がはっきり見えるな。」など、いろいろな感想をつぶやきながら、楽しく見学していました。

奥久谷公園から、三坂峠の山頂付近まで移動して、歩きお遍路のルートにいざ出陣!
・・・と気合を入れて出発しましたが、山道は舗装された道ではなく、石や木がたくさん転がっていて歩くのに一苦労していました。

一生懸命歩いて、ようやく坂本屋にたどり着きました。
道中すれ違ったイタリアから来られたお遍路さんも坂本屋で休まれていて、子どもたちは緊張しつつも関わることができました。
坂本屋では、お接待は何のためにそして誰のためにしているのかお話を聞くことを通して、呼び掛けの仕方やお接待の方法など様々なことを学ぶことができました。子どもたちが、お遍路さんをする人たちに向けて作ったプレゼントも、渡した方々から喜んでもらえて、子どもたちも喜んでいました。


坂本屋でもお話しいただいた「一期一会」の機会をこれからも大切にして、たくさんの人と関わりながら豊かな心を育んでほしいと思います。
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、キャベツのみそ汁、さばのみぞれ煮、ごまあえ」です。

大豆、ほうれん草、大根、白菜など、栄養たっぷりの食材です。




動物や植物の命に、そして、調理に関わる全ての方に感謝しながら、おいしくいただきました。




給食の栄養で、子どもたちは元気もりもり!昼休みは、運動場で思いっきり遊びました。
業間に予告なしの地震避難訓練を行いました。
強い地震が発生したとき、児童がそれぞれの場所で、自分の身を守る体勢をとり、揺れがおさまった後、放送の指示にしたがって避難をします。
1・2年生は次の授業の用意をしたり、トイレに行ったりしているときでした。放送が流れると、すぐに口を閉じ、耳を傾けました。そして、机の下に入り、身を守る体勢をとりました。トイレに行っていた児童は、廊下でダンゴムシの姿勢をとり、身を守っていました。

地震後、火災が発生したという設定でしたので、火元を避け、口を覆いながら避難をしました。

このような訓練を行うことで、災害時、安全に避難するために必要な知識や行動力、判断力を身に付けていきたいと思います。
今日は、土曜参観日でした。各学級で、理科や道徳、国語など様々な授業を行いました。坂っ子のみんなは、保護者の方が見に来てくださって、ちょっぴり緊張しながらも、とてもがんばっていました。


その後、体育館で地域の方と一緒に坂本地区防災訓練を行いました。防災士の方のお話を聞いたり、グループに分かれて簡易トイレを作ったりしました。作った簡易トイレでは、猫砂、ペットシート、布、凝固剤の4種類に水をかける実験を行いました。特に、凝固剤の粉はすぐに固まって、とても便利な防災グッズだと分かりました。いつ起こるか分からない災害への備えを、地域のみんなで考えるとても大切な日になりました。


まず、校区にある円福寺に行き、生物多様性センターの方に、境内や社寺林や石段の動植物の説明をいただき観察をしました。
自然あふれる坂本で、様々な動植物の観察ができました。生態など、専門家ならではの説明に子どもたちは興味津々!




昼食は、学校に戻り、みんなでいただきました。くぼの里山保存会の方が育てた窪野米の炊き込みご飯は、ほっぺたが落ちるほどのおいしさです。




午後からは、採取した生き物の名前を調べたり、スケッチをしたりしました。




地域の方にいろいろなことを教えていただき、充実した一日を過ごすことができました。
くぼの里山保存会の皆様、生物多様性センターの皆様、本当にありがとうございました。
今日、3年生の児童はジュース工場へ見学に行きました。今回は、他の学校の児童と一緒に見学できるので、ドキドキしながら坂小を出発しました。
始めの会では互いに自己紹介をしました。自然と拍手が起こったり、「よろしくお願いします」の声を掛け合ったりして、温かい雰囲気の中で交流学習が始まりました。

さあ、いよいよ工場の見学です。温州みかんの重さをはかる大きなオレンジ色の台にのせていただきました。ここで重さをはかることができることに、びっくりしていました。
他にも、冷凍庫の中に入れていただきました。マイナス18度以下の冷凍庫の中は、思っていたよりも広く、たくさんのドラム缶があることに圧倒されました。

昼食を食べた後は、他校の友達と話をしたり、一緒に遊んだりと、交流を楽しみました。次に会える機会が今からとても楽しみです。

11月の「いじめ0の日」に合わせて、昼休みに縦割り班遊びを行いました。
毎回、各組の6年生が遊びの計画を立てたり、会の進行をしたりして、主体的に活動をしています。
今回は、赤とピンクがドッジボールを、白と青がしっぽ取り鬼ごっこを行いました。
ドッジボールでは、高学年の鋭い球をキャッチしたり、かわしたりすると「お~!」と歓声が上がり、とても盛り上がりました。

しっぽ取り鬼ごっこでは、しっぽを2つにしてもらった低学年が上級生から逃げ切って、とってもうれしそうでした。

笑顔いっぱいの縦割り班遊びになりました。
今日、文化クラブは消しゴムはんこやスクラッチアートに挑戦しました。
それぞれ好きなキャラクターのはんこ作りに熱心に取り組み、完成させました。

実際に押してみると、自分の作った作品がきれいにうつっていて、お互いの作品に「すごいね」「うまい!」といった感想を、自然に伝え合っていました。

これからも、いろいろな物づくりにチャレンジしてほしいなと思います。
今日は、第66回松山市小学校連合音楽会に全校で参加しました。
これまでみんなで力を合わせて練習してきたリコーダー奏「カノン」と合唱「ふるさと」を発表しました。
坂っ子30名の思いが音楽にのって、会場の皆さんに届いたことでしょう。

音楽会までの練習、そして、今日の発表を通して得た自信を、これからの学校生活に生かし、また前へ進んでほしいと思います。