スーパーサイエンスハイスクール事業の出張講座に来てくださいました!
2025年11月19日 15時07分今日は、5、6年生が楽しみにしていた出前教室の日です。今回は、高校の先生をお招きして、プログラミング体験教室を行いました。二人一組でマシンを組み立て、ロボットを動かす最も効果的な方法を見つけるという学習です。
まず、モーターやハブ、ブロックを組み立てます。そして、組み立てた基本のロボットが、プログラムされた指示通りに動くかどうかを確かめます。ロボットが動いたときには、教室内の様々な場所から歓声が上がりました。
ここからは、各グループで試行錯誤しながら、まっすぐに、そして、速く走るロボットとなる方法を考えます。正解は一つではなく、様々な方法が考えられます。そこで、坂っ子は、パーツを変えてみたり、タブレットを触ってプログラムの設定を変更してみたりと、友達と話し合いながらロボットを改善していきます。一度試してみてうまくいかなければ、修正点について相談したり、新たな方法を提案し合ったりと、夢中になって学習に取り組みました。
そして、各グループのロボットが完成したら、楽しみにしていたレースの開始です。教室中に「速い!」「まっすぐ進んで!」など、応援の声と笑顔があふれました。
自分で課題を発見し、その解決に向けて主体的に取り組む姿をとても頼もしく感じました。これからも、様々な学習や活動を通して、どんどん成長してほしいと思います。今日の学習に携わってくださった皆様、本当にありがとうございました。