1・2・6年生で、朝の読み語りがありました。前回は放送での実施でしたが、今回は各教室で対面で読んでいただきました。
子どもたちは、気持ちの込められた素敵な語りに引き込まれていました。
昼休みには、ニコニコ本の森委員会の児童が、集まってくれた子どもたちに読み語りをしていました。
怖い話のはずが・・・6年生の児童のユニークな語りに、ときどき笑い声があがり・・・楽しいひとときとなりました。
梅雨の時期、外で遊べない分、たくさん本を読んでほしいですね。
1年生は、国語の授業で、自分のことについて友達に伝える活動をしました。
好きな食べ物や、飼っているペットなど、話したい内容について、タブレットを使って絵を描きました。
大型テレビに絵を映しながら、みんなの前で発表しました。
どの児童も、言葉で伝えることがしっかりできていました。
2年生は、生活科の時間に野菜の苗の観察をしました。
植えてから2週間が経ち、苗もぐんぐん育っています。
どの児童も
「やった!花がさいたよ。」「実ができてる!」
と、苗の生長を嬉しそうに観察していました。
タブレットで撮った写真を見ながら、観察カードに仕上げしています。
タブレットの拡大機能を使うことで、細かなところまでスケッチすることができました。
今日は歯みがき巡回指導がありました。
みんな上手に歯みがきできているかな?
トップバッターはひまわり学級です。
むし歯にならないようにするにはどうしたらよいか
勉強しました。
歯の染め出しをして、みがき残しがどこかわかりました。
次は1年生です。
歯のおおさま、第一大臼歯について勉強しました。
一番むし歯になりやすいので、しっかりみがけるといいですね。
続いては2年生です。
むし歯はなぜできるか勉強しました。
一度むし歯になると、自然には治りません。
食べたらみがくを目標に、順番を決めてみがきましょう。
最後は3年生です。
歯の生えかわりとしっかりかむことの大切さについて
勉強しました。
しっかりかむと顎が成長して歯並びがよくなります。
かむことも意識できるといいですね。
今日みがき残しがあったところを意識して
みがきましょう!
4年生くらいまでは、はえかわりの時期で
みがき残しやすいので、おうちのかたの
仕上げみがきをよろしくお願いします!!
5年生は家庭科で、手縫いの小銭入れを作りました。
4月には生まれて初めて針と糸を扱った子ども達もたくさんいました。
玉結びや玉どめ、ボタン付けや様々な縫い方など、できるようになった技術を使って、世界で1つだけの小銭入れを作ることができました。
完成した後はタブレットで撮影し、ロイロノートで自己評価を記述して、お互いに見せ合いました。
使える物が作れるのは嬉しいですね。