租税教室~6年生

2022年9月9日 11時20分

 9月8日(木)租税教室を実施しました。愛媛県中予地方局より2名の方に来校していただき、6年生の子どもたちは情報モラルや薬物乱用防止、薬物乱用防止等、多くのことを学ぶことができました。 

「情報モラル」では、インターネット上のやり取りで、相手の気持ちを考えて送信することや、個人情報を書き込まないことを教えていただきました。

ゲームをする時間は、1時間以内にすることも大切だとのことです。

全国学力学習調査の質問紙調査では、その結果から、テレビゲームをする時間の長いことが課題に挙がっています。

家庭で過ごす時間に、団らんや読書の時間を取り入れ、ゲームをする時間を1時間以内にすることも大切ですね。

「薬物乱用防止」については、違法薬物は大変恐ろしいものですので、一度でも絶対に手にしてはいけない、ということが分かりました。

自分や周りの人の身を守るために、考えて行動することが大切ですね。

「租税教室」では、税金の使われ方について教わりました。

普段、当たり前のように支払っている税金ですが、社会のみんなのために使われており、税金のなくなった社会は混乱することが分かりました。

買い物をするときに消費税を支払っている子どもたちも、立派な納税者です。

1億円(見本)の入ったジュラルミンケースは、とっても重かったですね。

お金は、自分のため、みんなのために大切に使いたいものですね。