いっぱいつかってなにしよう
2020年12月15日 16時24分1・2年生の図工は、今日が2学期最後の授業でした。「いっぱいつかってなにしよう」の活動を、箱を使って行いました。自由に想像し、創作する学習なので、並べたり、つないだり、積んだり・・・グループで思い思いのものをつくり上げていました。友達と相談し合って、つくったり壊したりと試行錯誤しながら、イメージ通りのものをつくって楽しみました。
1・2年生の図工は、今日が2学期最後の授業でした。「いっぱいつかってなにしよう」の活動を、箱を使って行いました。自由に想像し、創作する学習なので、並べたり、つないだり、積んだり・・・グループで思い思いのものをつくり上げていました。友達と相談し合って、つくったり壊したりと試行錯誤しながら、イメージ通りのものをつくって楽しみました。
今年も、来年の書き初めに向けて練習を始めました。今日は、毛筆に、講師のT先生をお招きして、3~6年生の子どもたちがご指導を受けました。文字の中心やバランスに気を付けて書くことなどを、丁寧に教えてくださいました。今日のご指導を受けて、冬休みに練習を頑張ろうという意欲が一層高まったようです。書き初め大会が楽しみですね。
「体力つくり」の一環で、業間休みの時間に「持久走」をしています。
今日も寒い中、元気に走っている児童です。
何周走ったかを忘れないように、「カウンター」を使って記録しています。
今日は、何周走れたかな?
今日は、幼稚園児、1、2年生を対象とした「歩き方教室」と、3年生を対象とした「自転車教室」がありました。
みんな、しっかりお話を聞き、
実際に、安全な歩き方を教えてもらったり、
何に気を付けて自転車に乗ればいいかを教えてもらったりしました。
たくさんの方が、坂本の子どもたちのためにご指導くださいました。
ありがとうございました。
1年生は、今日、動物のお話をみんなに紹介しました。おもしろいところを伝えたり、好きな場面の絵を見せたり・・・みんなが読んでみたいと思ってもらえるように頑張りました。
発表のあとは、感想を伝えたり、紹介された本を読んだりしました。これからも、どんどん本を読む子に育ってほしいなと思いました。
2年生は、生活科の時間に「動く車」を作っています。
教室や廊下にコースを作ったり、車を使った的当てゲームしたりと
それぞれ楽しい遊び方を考えました。
遊びながら、うまく転がるように、タイヤの付け方を工夫したり、竹ひごの長さを調整したりしました。
友達どうしで自然と教え合う場面もありました。
遊びの中に、「学び」がたくさんあります。
ひまわり学級では、2学期から行事ごとにアルバムを作っています。
2学期は、運動会や坂小祭、5年生は自然の家、6年生は修学旅行など、様々な行事がありました。
写真を貼り付け、タイトルやコメントを書いて振り返りながら、楽しんで作っています。
順に「坂小祭」「遍路道歩き」「自然の家」です。
これからどんなページか加わるのか、楽しみです。
寒い季節。子どもたちは元気に体を動かしています。
今日は業間に持久走をしました。
しっかり準備運動をしてからスタートします。
走った周数は、カウンターを使って記録しています。
よく頑張りました★
業間のなわとびが始まっています。
1年生も、上手になっています!
練習した分だけ上手になりますよ。
5年生は、初めての「調理実習」をしました。自分たちが作ったエプロンで気合い充分!
今日は、「ゆで卵」をつくって、「温かい飲み物」と一緒にいただきました。
みんな、手際が良かったですよ。