お楽しみ会

2020年12月25日 17時30分

5年生もお楽しみ会をしました。3年生の時もそうでしたが、先生の力をかりずに、自分達で企画や運営をする姿には、いつも感心させられます。ジェスチャーゲームやボウリングなど、てきぱき仕切って楽しみました。

    

行事がたくさんあった2学期。5年生はいつも元気いっぱいで、いろんな場面で活躍しましたね。3学期も、健康に過ごせますように。

お楽しみ会をしたよ!

2020年12月24日 13時08分

1年生は、今日の4校時にお楽しみ会をしました。
ゲームのほかに、なぞなぞや手品、NiziUのダンスもありました。みんなで飾りを作ったり、出し物の練習をしたりして、今日の日を迎えることができました。
 
    
Merry Christmas to you. 来年も楽しい年になりますように。

明日はお楽しみ会

2020年12月23日 16時48分

2年生は明日、2学期のお楽しみ会をします。
マジックやお笑い、楽しいゲームなどをする予定です。
今日も明日の会に向けてお笑いの練習をしていました。
明日が楽しみですね。

メリークリスマス & ・・・ -ひまわり日記―

2020年12月22日 17時14分

12月の「ひまわり学級」の様子を紹介します。

「冬を楽しもう」と題して、クリスマスリースを作ったり、年賀状を出したりしました。

リース作りでは、自分たちで育てたアサガオやさつまいものつるを土台に使い、「秋探し」で集めたどんぐりや松ぼっくりで飾り付けました。どのリースも素敵に仕上がりました。クリスマスが楽しみです。

 年賀状は、それぞれ送りたい人を決めて、相手のことを思い浮かべながらかきました。

なわとび練習

2020年12月21日 11時57分

今日は、冬至で寒い日ですが、子どもたちは、業間に「体力つくり」をしています。

全員で「なわとび」をしました。

 

それぞれ自分の目標に向かって、一生懸命練習しています。

 

 

冬休みも近づいています。

休みの間もなわとび練習を続けて、しっかり体力をつけしましょう!

群読

2020年12月21日 09時24分

5年生は、国語の時間に群読をしました。「はたはたのうた」という詩を、一人で言ったりみんなで言ったり、動きをつけたりして楽しみました。「はたはた」がたくさん出てくるので、そのおもしろさにはまっていました。

   

発表力アップ

2020年12月18日 09時57分

 今日の「朝学習」は、久しぶりに、「すごろくトーキング」でした。

昨年度もやっていましたが、今年初めてということで、子どもたちも盛り上がりました。

1年生は、初めてなので、やり方を聞いてからおそるおそる始めましたが、すぐに慣れていました。

高学年は、すごろく用紙がレベルアップして、どこのますに止まっても必ず話すことになっていました。

振り返りでは、友達について分かったことを楽しそうに話していました。

この活動で、みんなの前で話すことに慣れて、内容もレベルアップしてくれることを願っています。

My favorite memory.(自分の思い出を伝えよう)

2020年12月17日 16時08分

6年生は、英語の時間に、My favorite memory.(自分の思い出を伝えよう)の学習をしました。

自分の思い出を英語で伝えました。

この日のために、自分たちで作った発表資料も大活躍。

とってもよい発表会になりました。

 

シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)の実施

2020年12月17日 11時05分

 

  南海トラフ地震等の大規模災害に備え、地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識の向上を図るため、「シェイクアウトえひめ」の活動に参加しました。 

① 地震が発生した場合(緊急地震速報が聞こえた時)に、自分の命を守るための行動であること

② 落ちない、倒れない場所での、「まず低く、頭を守り、動かない」のフレーズですばやく行動すること

③ 机の下で、背中をまるめて、小さくなり、頭を守って、じっと待つ姿勢

 以上、3点に注意して「地震に対する約1分間の安全確保行動」を行いました。自分の命は自分で守る意識を高め、行動できるよう真剣に訓練に取り組みました。

 

縦割り班遊び

2020年12月16日 13時30分

気温も下がり、寒い日が続いていますが、子どもたちは、体育館と運動場で、元気に「縦割り班遊び」をしました。

みんなが楽しく遊ぶためには、約束を守ることや、友だちを思いやることなどが必要です。

異年齢の縦割り遊びでは、ルールや役割分担が必要になります。

遊びをより充実したものにしていけるよう、経験の差や体力の差に応じて、それぞれの役割をしっかり果してほしいと願っています。