第4回の自主学習チャレンジを6月11日(木)~17日(水)の期間で実施します。またその期間は、家庭学習時間調べを実施します。
ここでは、第3回自主学習チャレンジで「チャレンジ賞」に輝いた人のノートのいくつかを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
5年生では、毛筆の授業を行いました。
どんな1年間にしたいか、どんな5年生になりたいか、漢字を1字決めて、筆でしたためました。
それぞれ思いを込めて書くことができました。
教室に掲示しますよ!
すてきな1年になるように、がんばります!
学校が再開されて2週間が経ちました。
2年生は、だんだんと学校生活のリズムに慣れてきたようです。
生活科で育てている野菜の苗の観察をしました。
すでに花が咲いたり、実が付いたりしている苗もありました。
子どもたちは
「大きくなぁれ。」「おいしい野菜になぁれ。」
と言いながら、毎日水やりをしています。
早く収穫の日が迎えられるといいですね。
そして、いま国語科で「すみれとあり」の学習をしています。
先日、保護者の方が「学習に使えたら。」とすみれの苗を学校に持ってきてくださいました。
ちょうど、実が三つに裂けて中に種ができているのを観察することができました。
今後の学習にも活用させていただきます。
ありがとうございました。
今日の朝は校長先生のお話がありました。
いつもなら、体育館に集まって話を聴きますが、新型コロナウイルス感染予防として、教室でテレビ放送を視聴するという形を取りました。
一生懸命お話を聴くことができていました。