11月14日(火)5・6年生の子どもたちが校外学習を行いました。
昨年に引き続き、くぼの里山保存会の方々、愛媛県立衛生環境研究所の成松先生、原先生とともに円福寺に出発!円福寺では、成松先生たちのお話を聞きながら、様々な昆虫を見つけていきました。昆虫の生態を目の当たりにした子どもたちは、教室だけでは経験できないような学びと感動を得た様子でした。





グループごとのフィールドワークでは、見つけた植物や昆虫の写真や動画を撮影し、楽しみながら学習活動に取り組みました。
12月2日(土)の坂小祭では、各学年の発表の最後に、3・4・5・6年生による合唱「ぼくらの日々」と、地域に伝わる「三坂馬子唄」を発表します。昼休みに、体育館での並ぶ位置を確認し、三坂馬子唄を練習しました。




かつて久万街道の最大の難所と言われていた三坂峠は、往復するのに一昼夜かかっていたそうです。その過酷さから生まれた「三坂馬子唄」。節やリズムなどが子どもたちには難しいようですが、地域に伝わる民謡を歌い継くために、頑張っています。
坂本幼稚園と坂本小学校の間の花壇がきれいになりました!
これは地域の方が坂本小学校の子どもたちのためにと、土を整え、手作りの苗を植えてくださったものです。ありがとうございます(^^♪!


ハボタンとノースポール、どちらも寒さに耐え、たくましく美しく育つ花です。私たち坂っ子もこれからの寒さに負けず、元気に過ごしていきたいですね。
11月9日(木)5・6年生の読み語りをしていただきました。
今日読んでくださった本は
『やまなし』
『あかにんじゃ』です。





『あかにんじゃ』のお城が描かれた場面の挿絵の中に観覧車を発見した子どもたち!と先生たち。「もしかしたら、このお城は松山城…?」と想像を膨らませていました。
4・5・6年生の体育の学習では、マット運動を行っています。前転や後転、回転途中に足を開いて立ち上がる開脚前転、開脚後転、側方倒立回転などのいろいろな技に挑戦しています。「頭のどの部分をマットにつけるとよいかな。」と考えたり、「足を開くタイミングはいつかな。」と何度も練習したりして、どんどん技を習得しています。同じグループの友達と技を披露し合い、アドバイスをする様子も見られました。
次回は、習得した技をつなぎ合わせて演技を行い、発表する予定です。


4年生は、タイピングコンテストを行いました。タブレットを用いた学習を行うことで、子どもたちのタイピングもめきめき上達しています。コンテストの問題には、「道後温泉」や「子規記念博物館」など、愛媛県に関する地名や場所、施設の名前などが登場しました。「練習の成果が出ているといいな。」と話していました。

今日から体育館での練習が始まりました。
音楽室とは声やリコーダーの音色の響きが違っていましたね。

みんなの心を一つに合わせて、本番まで頑張りましょう!
今日の3・4年生の読み語りは宮沢賢治の『注文の多い料理店』でした。


ハラハラドキドキする展開に、子どもたちもすっかり物語にのめり込んでいました。
さて、10月27日~11月9日は、秋の読書週間です。
この期間、廊下にある読書クイズにチャレンジした人は、しおりのプレゼントがあります。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。


また、図書委員会の児童が、おすすめの本を紹介しています。この機会に、読んでみてください!
今日から11月です。朝は「表彰」と「校長講話」がありました。
まずは、10月17日(火)に行われた陸上総体で頑張った選手の皆さんの表彰です。


次に校長先生のお話です。
10月28日~31日に行われた「ねんりんピック」では、生涯にわたり、自分の目標に向かって頑張る方々の姿にたくさんの勇気をいただきましたね。みなさんも頑張りたいことを見付け、それを続けてくださいね。


休み時間には、校長室に「今頑張っていること」を伝えに来てくれた人がたくさんいました。先生たちはみなさんのその「頑張り」を応援しています!
校庭の草花も秋・冬の装いに衣替えです。
春から育ててきたインパチェンスやサルビアたちが、役目を終え、
パンジーたちの季節になりました。
今、子どもたちが植え替えの最中です。
しっかり育てて来春にかけてきれいな花をたくさん咲かせてほしいと思います。



