今朝は、坂本幼稚園と坂本小学校から元気な声が聞こえてきました。一体、何があるのでしょうか。実は、荏原幼稚園の年長さんと、坂本小の5・6年生が一緒に田植えをする日なのです!めったにできない体験に、朝からドキドキ、ワクワクがとまりません。
例年、坂本小では公民館や高齢クラブの方々にお世話になり、米作りの体験をさせていただいています。今年度も、たくさんの方々のお力を借りて、田植えを行うことができました。


子どもたちは、代掻きをした後の田の土の感触に歓声を上げていました。思ったように足を動かすことできなかったり、慣れない姿勢のために腰が痛くなったりと、手植えの大変さを実感していました。


でも、地域の方々や幼稚園のみんなと協力して、田植えを終えた後の子どもたちの顔は、充実感にあふれ、とても輝いていました。来年もまた植えたいという思いを多くの子どもたちがもちました。これから、どのように苗が生長していくのかとても楽しみです。


1・2年生は図工の時間に「つんでならべてびっくりしタワー」という学習をしました。粘土の重さや感触を味わいながら、積んだり並べたりして形を変え、あっと驚くようなタワーを作りました。

最初は粘土が硬くて、大きな塊のまま積もうとしていた子も、友達の様子を見て、「だんだん小さい形にしたら積みやすいな。」と気付いたり、「細長い形を作って曲げてみたらおもいしろいぞ。」と工夫をしたりして、楽しく作品を作る様子が見られました。
今日は、他校の先生方に来ていただき、坂本小学校で授業研修会が行われました。子どもたちは、たくさんの先生方に授業を見られていても、いつも通り元気いっぱいの様子です!授業にも、集中して一生懸命に取り組むことができました。また、挨拶もばっちりできて、来ていただいた先生方に、坂っ子のいいところをたくさん知ってもらうことができた1日になりました。


今日は今年度2回目のクラブ活動がありました。
文化クラブでは、スライム作りに挑戦しました。
分量に気を付けて、丁寧に作業を進めていくと、

完璧なスライムを作ることができました。

目を輝かせながら、楽しそうに活動する様子が見られてよかったです。
6月9日~13日までの5日間、教育実習生が本校で実習をすることになりました。
朝会で、全校児童への挨拶です。


先生は、坂本小学校の卒業生で、小学校時代はバドミントンをされていたそうです。


3時間目は、5・6年生の保健の授業を参観しました。


給食の準備は、1・2年生と一緒です。
今日のメニューは、うめごはん、牛乳、すまし汁、とりてん、チンゲンサイのおひたしです。
5年生と一緒においしくいただきました。


昼休みは、体育館で子どもたちとたくさん遊んでくれました。


母校でかわいい後輩たちと、将来につながる多くのことを学んでほしいと思います。
今日、坂本小学校を代表して二人の選手がすもう総体に挑んできました。
試合本番では、立ち合いから練習した成果を発揮し、気持ちよく相手と戦うことができていました。
惜しくも敗れてしまいましたが、この悔しさを胸に、来年に向けて頑張ろうという姿が見られました。二人の選手に、そして共に汗を流して練習に取り組んだ仲間に、心からの拍手を送りたいと思います。



17時13分に最後の休憩場所、入野PAを出発しました。子どもたちは車酔いもなく元気です。また、道が混んでいないため、予定よりも早い到着となりそうです。
学校に近付きましたら、メールにてお知らせしますので、お迎えをよろしくお願いいたします。

レオマワールドでは、待ち時間ほぼなく、いろいろな乗り物に乗って楽しみました。
中には、ビバーチェを5回乗った強者も…。
そして、ジェットコースターに乗るのは…と不安がっていた子どもも友達からの誘いに一大決心。「乗ってみようかな…」と、一歩踏み出し、スペースシップ2056は、なんと全員で乗ることができました。集団の力ってすごい!
まだまだ遊びたい!と言っていますが、今から学校に向けて帰ります。


旅は順調に進んでいます。お土産話を楽しみにお待ちください。
待ちに待ったレオマワールドに到着!
他団体がほぼいないとのことで、乗り放題の予感。
まずは腹ごしらえ。全員、クレープを注文するという、とっても仲よし6年生です。
