読み語り~1・2年
2023年11月16日 08時43分11月16日(木)1・2年生の読み語りをしていただきました。
読んでいただいた本は
『おいもをどうぞ』『わたしのて』
です。どちらの本も、読んでいただいた後に心が温かくなるようなお話でした。朝晩の冷え込む毎日が続いていますが、寒さも吹き飛ぶ時間となりました。
11月16日(木)1・2年生の読み語りをしていただきました。
読んでいただいた本は
『おいもをどうぞ』『わたしのて』
です。どちらの本も、読んでいただいた後に心が温かくなるようなお話でした。朝晩の冷え込む毎日が続いていますが、寒さも吹き飛ぶ時間となりました。
スピーチ集会は、今回で5回目です。
体育館に全校児童が集まっての形もすっかり定着しました。
発表する児童の声も次第に大きくなり、話の内容も充実したものになってきました。
冬休みを楽しみにしていること、坂小祭でがんばりたいことなど自分の考えを堂々と発表しました。
11月13日(火)午後からは、教室での学習です。グループごとに2つのテーマを決めて、調べてロイロノートにまとめ、順に発表しました。
質問や発表も積極的にしており、グループの発表内容を聞き合うことで学びがさらに広がっていきました。発表後は、成松先生からシコクカッコソウについてのお話を聞き、里山に自生する植物や、その植物を守り育てている方々の思いに触れる機会もいただきました。
大変楽しく有意義な校外学習となりました。くぼの里山保存会の皆様、愛媛県衛生環境生物多様センタ―の成松先生、原先生、ありがとうございました!
11月14日(火)5・6年生の子どもたちが校外学習を行いました。
昨年に引き続き、くぼの里山保存会の方々、愛媛県立衛生環境研究所の成松先生、原先生とともに円福寺に出発!円福寺では、成松先生たちのお話を聞きながら、様々な昆虫を見つけていきました。昆虫の生態を目の当たりにした子どもたちは、教室だけでは経験できないような学びと感動を得た様子でした。
グループごとのフィールドワークでは、見つけた植物や昆虫の写真や動画を撮影し、楽しみながら学習活動に取り組みました。
12月2日(土)の坂小祭では、各学年の発表の最後に、3・4・5・6年生による合唱「ぼくらの日々」と、地域に伝わる「三坂馬子唄」を発表します。昼休みに、体育館での並ぶ位置を確認し、三坂馬子唄を練習しました。
かつて久万街道の最大の難所と言われていた三坂峠は、往復するのに一昼夜かかっていたそうです。その過酷さから生まれた「三坂馬子唄」。節やリズムなどが子どもたちには難しいようですが、地域に伝わる民謡を歌い継くために、頑張っています。
坂本幼稚園と坂本小学校の間の花壇がきれいになりました!
これは地域の方が坂本小学校の子どもたちのためにと、土を整え、手作りの苗を植えてくださったものです。ありがとうございます(^^♪!
ハボタンとノースポール、どちらも寒さに耐え、たくましく美しく育つ花です。私たち坂っ子もこれからの寒さに負けず、元気に過ごしていきたいですね。
11月9日(木)5・6年生の読み語りをしていただきました。
今日読んでくださった本は
『やまなし』
『あかにんじゃ』です。
『あかにんじゃ』のお城が描かれた場面の挿絵の中に観覧車を発見した子どもたち!と先生たち。「もしかしたら、このお城は松山城…?」と想像を膨らませていました。
4・5・6年生の体育の学習では、マット運動を行っています。前転や後転、回転途中に足を開いて立ち上がる開脚前転、開脚後転、側方倒立回転などのいろいろな技に挑戦しています。「頭のどの部分をマットにつけるとよいかな。」と考えたり、「足を開くタイミングはいつかな。」と何度も練習したりして、どんどん技を習得しています。同じグループの友達と技を披露し合い、アドバイスをする様子も見られました。
次回は、習得した技をつなぎ合わせて演技を行い、発表する予定です。
4年生は、タイピングコンテストを行いました。タブレットを用いた学習を行うことで、子どもたちのタイピングもめきめき上達しています。コンテストの問題には、「道後温泉」や「子規記念博物館」など、愛媛県に関する地名や場所、施設の名前などが登場しました。「練習の成果が出ているといいな。」と話していました。
今日から体育館での練習が始まりました。
音楽室とは声やリコーダーの音色の響きが違っていましたね。
みんなの心を一つに合わせて、本番まで頑張りましょう!
いま3~6年生は、11月21・22日に開催される
松山市連合音楽会に参加するため練習をしています。
リーダー奏と合唱の2曲を披露する予定です。
明日からは体育館での練習が始まります。
本番まであと2週間と少しですが、
よい発表ができるように練習を頑張りましょう。