できるようになったこと 2年生
2023年1月30日 15時33分2年生は生活科の時間に、
自分の生活や成長を振り返り、「できるようになったこと」を
参観日で発表するために準備を進めています。
ロイロノートの「共有ノート」を使いながら、
どんな風に発表するかを考えています。
これもまさに「できるようになったこと」ですね。
どのグループの発表も楽しみです
2年生は生活科の時間に、
自分の生活や成長を振り返り、「できるようになったこと」を
参観日で発表するために準備を進めています。
ロイロノートの「共有ノート」を使いながら、
どんな風に発表するかを考えています。
これもまさに「できるようになったこと」ですね。
どのグループの発表も楽しみです
今日は百ます作文に挑戦する日です。
3年生の教室では、「暑いのと寒いのではどちらが好きか?」をテーマに理由をはっきり示しながら文を書きました。
暑い派は、「海やプールで泳げるから」「寒いと風邪をひいてしまうから」「暑い夏は、苦手なカエルが出てくるから」などの理由で、
寒い派は、「雪が降って、いろいろな遊びができるから」「寒い季節は虫がいなくて、蚊にもさされないから」「寒さは上着などを着て調整できるけど、暑さはなかなか調整できない。」などの理由で、
自分の考えを素直に表現していました。
1月26日(木)本日の読み語りは5・6年生です。テレビ放送にて実施してくださいました。
今日、読んでいただいた本は『新・今昔物語絵本 鬼のかいぎ』です。
今昔物語ならではの「今は昔、…」という言葉から始まるお話は、琵琶湖の近くの大きな大きなクヌギの木にまつわる物語でした。
大きなクヌギの木のかげに家や田畑がおおわれている村人たちが、帝にお願いして、クヌギの木を切り倒します。しかし、木がなくなったことを悲しみ、おこった百鬼たちが、それぞれ、行動をおこし始めるのです。
「今昔物語集」の説話をもとに創作された物語を聞いた子どもたちは、自然と人間の関わりについて改めて考えていたようです。
令和5年度の学校図書館運営支援員を募集します。本校の学校図書館運営支援員を希望される方は、添付資料をご覧になり、申込書を2月9日(木)までに、坂本小学校までご提出ください。
募集要項 boshuyoko.pdf
1月25日(水)PTA総合教育部主催の坊ちゃん学習を実施しました。
講師の先生をお招きし、プリザーブドフラワーを使ったコサージュの作り方を教えていただき、一人一人作品を制作しました。プリザーブドフラワーとは、生花を長期間楽しめるように保存加工を施した花です。生花のような美しさを長く楽しめるので、アレンジメントにもよく用いられています。
材料に針金を巻きつけていくワイヤリングを施し、パーツを作っていきます。出来上がったパーツをリボンと一緒に組み合わせて、コサージュの形を整え、最後に安全ピンを接着したら完成です
参加している方々の楽しい雰囲気が伝わってきますね
先生の丁寧なご指導のおかげで、素敵なコサージュが出来上がりました楽しいひと時をありがとうございました!
6年生は、母校である坂本小学校のために、カーテンタッセルを作りました。
まず、型紙をもとに布を断ちます。
ミシン縫いをしたり、アイロンがけをしたりすることは、家庭科で学習しているのでバッチリできます。
出来上がったカーテンタッセルは、各教室に配ります。
自分たちが身に付けた力を、母校のために役立てることができましたね。
学校のため、地域のためにまだまだ計画していることがあります。
卒業まで40日を切りました。
思い出作りと共に、感謝の気持ちも形にしていきましょう。
愛媛県内全小・中学校の児童生徒のICT操作・入力スキル向上に資するため、タイピングコンテストが実施されます。
本コンテストは、児童生徒のタイピング力向上をへの意欲付けとして実施され、事前にICT活用入力スキル【文字入力】を測るために開発しているタイピング検定モードで練習することができます。
本校では、4年生以上の児童が2月中旬に2月の10分間テストと同時期に参加する予定です。達成状況の確認をしながら、練習して身に付けたスキルを、今後の学習に活用していきたいと思います。
19日の3・4時間目に1・2年生が書き初め大会を行いました。
お手本をよく見ながら、丁寧に書きました。
自然と背筋も「ピン」と伸び、良い姿勢です
集中して取り組むことができました。
本日の業間休みの体力つくりは持久走でした。
みんな自分のペースで時間いっぱい走り切っており、
持久力だけでなく、精神力も向上してます。
寒さに負けない体力と心を作り、
まだまだ寒くなる今年の冬を頑張って乗り越えましょう!
1月19日(木)3・4・5・6年生が書き初め大会を行いました。
集中して、書初めを行う姿は真剣そのもの。
12月と冬休み中の練習の成果もあり、
しっかりと上達していました。