本日、3~5年生が、「えひめICT学習支援システム(EILS:エイリス)」を活用したCBTによる基礎的な知識・技能の定着状況を問う10分間のテストに取り組みました。
これまでもお伝えしていたとおり、1人1台端末で、国語や算数のような教科別のテストにコンピュータを使って答えます。
多くの問題が選択式で、クリックによってマークをするものや短答式のものや、記述式(20文字程度の文字入力)の問題もあります。コンピュータの操作に慣れるため、入力の練習等もしてきました。
今回の結果をもとに、児童の日々の学習の成果と課題を把握し、今後の指導の充実や学習状況の改善等に役立てるとともに、今後も、タブレット端末を効果的に活用することで、学習習慣の確立や基礎・基本の定着を図っていきたいと思います。
穏やかな冬晴れの今日は、外清掃の日でした。
ぽかぽかと暖かな日差しに照らされながら、運動場の草引きを行いました。
各学年の今日の様子を紹介します。
6年生は、劇団四季のミュージカルを鑑賞していました。全員、画面に釘付けです。
5年生は、書初め大会に向けての練習をしていました。
のびのびとした字を書いてほしいですね。
4年生は、2学期の学習も大詰め。
小数のわり算の筆算を学習していました。
復習もバッチリ!どんな問題でもおまかせあれ!!
1,2,3年生は、お楽しみ会やクリスマスパーティーの計画を立てていました。
子どもたち自身がみんなで楽しむことができるようにと、意見を出し合いながら考えていました。
もうすぐクリスマス。子供たちの気分も盛り上がってきています。
明日は雨。その後は、寒波が来て師走らしい厳しい寒さになるようです。
寒さに負けず、元気に2学期をしめくくりたいですね。
環境委員会は、4月より全校の皆に『はきもののせいとん』を呼び掛けています。トイレのスリッパがきれいにそろっているかどうかを点検し、給食放送で紹介しています。
先日、環境委員会の子どもたちから
「靴の整とんもみんなに呼び掛けたい」
との提案があり、整とんを呼び掛けるカードを作成し、靴箱に掲示しました。
いろいろな学年の靴がいつも以上にきれいに整っています。さすがです
はきものをそろえることは、環境が美しく整うだけでなく、自分自身の振る舞いを振り返り、一つ一つの行動を丁寧に行おうとする意識を育てることにもつながります。
場を整え、心を整え、2学期のしめくくりをがんばっていきます
12月7日(水)業間の時間に、体力つくりの一環として、学年ごとに8の字ジャンプをしました。
初めての1年生は、2年生と一緒にがんばりました。
練習しているうちに、縄に入るタイミングが少しずつわかってきました。
3~6年生も、一生懸命練習しました。
練習後の計測では、5年生が、5分間で559回も跳びました!!
どの学年も、これからの練習で、まだまだ回数が伸びそうです。
えひめ子どもITスタジアムにも挑戦しています。
坂っ子のみなさん、がんばりましょう
今朝は、表彰朝会を行いました。
2学期もたくさん頑張った坂っ子。
多くの人が賞状を受け取りました。
長かった2学期もあと少しになりました。
3学期も2学期同様、運動や学習を頑張りましょう。
12月5日(月)令和4年度第2回愛媛県学力診断調査を実施しました。
子どもたちの学習指導要領における各教科の目標や内容の実現状況を把握し、指導の成果と課題を明らかにすることにより、学校における子どもたちへの指導の充実や改善に役立てることをねらいとしています。
本校でも5年生の子どもたちが、EILSを活用したCBT方式のテストに取り組みました。
1日目の今日は、国語・社会・理科の3教科に取り組みました。子どもたちは、タブレット端末を手慣れた様子で操作し、集中して問題に向き合っていました。
二日目の明日は、算数・英語・質問紙調査を実施する予定です。
2年生が、町たんけんに出かけました。
まず見学させていただいたのは、「大黒座」です。
大黒座の長い歴史やたくさんの方々の思いを
肌で感じることができました。
桜が美しい緞帳は、着物の端切れを繋ぎ合わせ
2年もかけて作られたそうです。
緞帳の奥には素敵なステージが広がっていました。
「わぁ~!すごい!」
「こんなところで発表してみたい!」
子どもたちは口々に話していました。
囲炉裏も見せていただきました。
「坂本地区のすてき」を
たくさん発見することができました。
お忙しい中、見学をさせていただきありがとうございました。