5,6年生の読み語り
2024年11月8日 17時37分
7日(木)の朝の時間に5,6年生の読み語りがありました。
今日の絵本は、芥川龍之介の「魔術」です。
魔術師「ミスラ君」と出会った「私」が魔術におぼれ、
最後にはその誘惑から逃れられないことに気づく過程での
成長と葛藤の様子が描かれています。
少し難しそうな物語ですが、とても興味深いお話です。
秋の夜長に、様々な日本文学に触れることができたらいいですね。
7日(木)の朝の時間に5,6年生の読み語りがありました。
今日の絵本は、芥川龍之介の「魔術」です。
魔術師「ミスラ君」と出会った「私」が魔術におぼれ、
最後にはその誘惑から逃れられないことに気づく過程での
成長と葛藤の様子が描かれています。
少し難しそうな物語ですが、とても興味深いお話です。
秋の夜長に、様々な日本文学に触れることができたらいいですね。
今日は、校長先生のお話がありました。
まず、反対言葉について、坂っ子に尋ねられました。
上の反対は…下。 右の反対は…左。
では、成功の反対は…?何でしょうか。
明かりを発明したエジソンは、1万回の失敗をしたそうです。でも、エジソンは、それを失敗とは捉えていませんでした。1万回明かりがつかない方法を見つけたからこそ、明かりをつける方法を見いだすことができたというのです。
何事もチャレンジしなければ、始まりません。まず一歩を踏み出し、試行錯誤しながら真摯に挑戦し続けることが成功へとつながっていくのですね。
校長先生のお話を聞く坂っ子の真剣な眼差しに、実り多い二学期になると感じた朝のひと時でした。
今日は全校音楽がありました。
松山市連合音楽会に向けて、練習を行っています。
体育館いっぱいに響く歌声と、澄んだ音色を目指して、坂っ子全員の気持ちを一つにして頑張っています。
つばきウイメンズクリニック 医師 鵜久森夏世先生に、「生きていくための性教育~ライフスキル講座~」をテーマに、ご講話をいただきました。正しい知識を身に付けて、自分で判断する大切さについて話していただきました。
この世に生まれてきた子どもたちが、幸せな人生を送れるよう、家庭と学校が連携して教育を進める必要性も改めて感じました。
3・4年生は朝の時間に読み語りがありました。
今日は、「とぶ」と「おばけのトッケビ」を読んでくださいました。
空を飛ぶ夢を見たら、本当に空が飛べた!というお話で、子どもたちは、「いいな!空が飛べるなんて!」というまなざしで聞いていました。
「おばけのトッケビ」は韓国の昔話です。読み語りボランティアの方が低い声でトッケビの怖さを表現されたり、お話に節をつけて上手に読んでくださったりしたので、子どもたちは昔話の楽しさを味わうことができました。
2時間目に、3,4年生の研究授業が行われました。
たくさんの先生方に見守られて、みんな張り切っています。
3年生は、コンパスを使って距離を写し取って長さを比べます。
4年生は、階段のような形の面積の求め方をみんなで考えます。
4年生はグループになって話し合ったり、
みんなに発表し合ったりしながら、面積の求め方を考えていきました。
3年生は、自分のコンパスだけでなく、
黒板用のコンパスも上手に使って、長さを比べることができました。
10月29日火曜日
今日の3時間目は連合音楽会に向けての練習でした。
だいぶ息が合ってきて、テンポの良いリコーダー奏になってきました。
合唱は、聞き役の児童からの指摘を糧に
さらに豊かなハーモニーを目指します。
本番はどんな仕上がりになるのか、楽しみです。
スクールサポーターの方を招いて、不審者対応訓練を実施しました。
実際に不審者が校内に入ってきたとの想定のもと、不審者への対応やさすまたの使い方、安全な避難の仕方などの訓練を行いました。様々な状況や場面において、安全を確保するためにどのような対応をすればよいか考えるよい学びの機会となりました。
さらに、登下校時を想定して、不審者から声を掛けられた場合の対応訓練も行いました。不審者との距離の取り方や、周囲に知らせるための声の出し方などの演習を行いました。身を守るためのスキルを身に付けようと、どの学年の坂っ子も積極的に演習に取り組みました。
今後も継続的に訓練を行っていきたいと思います。
今日は坂っ子が楽しみにしているALTの先生がいらっしゃる日です。
授業では海外の行事を題材にしたゲームを行いながら、英語に親しみました。
ALTとの先生との交流は、授業の時間だけではありません。昼休みもたくさんの坂っ子がALTの先生と遊んでいます。
ALTの先生との交流は、本物の英語や、異なる文化について触れるきっかけとなっています。
坂っ子は、今日もおもいっきり学んで遊んで成長しています!
3・4年生、体育の時間では、鉄棒の学習が始まりました。今日は、前回りおりと逆上がりの練習をしました。暑い日が続き、鉄棒に触れない時期が長かったせいか、久しぶりの鉄棒に苦戦している様子も見られました。しかし、何回か練習を繰り返していると感覚を取り戻したようで、きれいに回転することができるようになってきました。これから、新しい技にも挑戦していきます。
登り棒にもチャレンジし、上まで到達して、「やった!」と喜ぶ子、低学年の頃はするする登っていたのに、今は…「全然登れない…。」と落ち込む子、いろいろいましたが、あきらめずに頑張る姿は素敵でした。