書き初め大会~わくわく出前教室
2024年1月17日 12時00分1月17日(水) わくわく出前教室の講師の先生をお招きして、校内書き初め大会を実施しました。
先生には『始筆と終筆』『本気で見る』『本気で書く』『本気で止める』の言葉に象徴される「本気」と「ていねいさ」の大切さをご指導いただきました。子どもたちは、真剣な表情でお話を聞き、より良い作品を書こうと集中して取り組みました。
1月17日(水) わくわく出前教室の講師の先生をお招きして、校内書き初め大会を実施しました。
先生には『始筆と終筆』『本気で見る』『本気で書く』『本気で止める』の言葉に象徴される「本気」と「ていねいさ」の大切さをご指導いただきました。子どもたちは、真剣な表情でお話を聞き、より良い作品を書こうと集中して取り組みました。
今日は縦割り班対抗なわとび大会がありました。
個人種目と縦割り班での8の字跳びを行い、ポイントを競います。
12月から練習をしてきた成果を発揮しようと、一人一人が一生懸命跳ぶ様子が見られました。
8の字跳びでは、高学年がリーダーシップをとり、昼休みなどにも練習を行いました。入るタイミングを「はい、はい」と全員で声を掛けながら行う班もありました。
いよいよ結果 発表。1位をとった班もそうでない班も、とても素敵な笑顔で大会を締めくくりました。
1月15日(月)地震と火災発生を想定した避難訓練を行いました。放送や先生の指示をしっかりと聞き、速やかに避難を完了させることができました。
体育館に無事避難完了した後は、松山南消防署の方から消火器の使い方や、本日の避難訓練についてのお話をしていただきました。
自分の命と安全を守るために気を付けることについて、考えることができました。
1月11日(木)6月に植えたサトウキビを収穫し、収穫したサトウキビから砂糖を作る体験学習を行いました。
地域の方と西条市からいらした農家の方にご指導いただき、まずは4年生がサトウキビを収穫。思ったより硬いサトウキビに苦戦しながらも鎌で刈り取り、搾りました。5年生はサトウキビを搾った後、搾った液を煮詰めていきました。
身近な砂糖がどのように作られているかという過程を体験した子どもたちは、様々な驚きや発見をしたようです。自然や農家の方々の思いに触れ、ものづくりを体験することで、より多くの学びを得ることができました。ご指導していただいた皆様、ありがとうございました。
1月11日(木)3学期初めての読み語りです。1・2年生の子どもたちへ読んでくださった本は
『ヤンメイズとりゅう』
『十二支のかぞえうた』です。
3学期も様々な本に出会い、子どもたちの豊かな心と感性が育っていくことを願っています。
今日の業間に、縦割り班で8の字ジャンプの練習をしました。
縦割り班で練習をするのは初めてでしたが、高学年が縄を回したり、班ごとに跳ぶ順番を考えたりして、練習をしました。どの班も3分間で、100回以上跳べました!
なわとび大会は、1月16日(火)4時間目にあります。
縦割り班みんなで、気持ちを一つにしてがんばりましょう!
新年、明けましておめでとうございます。
1月9日(火)第3学期始業式を行いました。始業式では3名の代表児童が冬休みの思い出や3学期のめあてを立派に発表しました。
1年間の中で3学期は一番短い学期で、1~5年生は52日、6年生は1日少なくて51日です。一日一日を大切に過ごし、それぞれの「実」を実らせましょう。
1月8日(月)坂本駅伝が開催され、坂本小学校からも子どもたちと先生方で編成した1チームが参加しました。一人一人が襷をつなぎ、心をつないで、無事完走することができました。社会体育のチームで参加した子どもたちも元気いっぱいに力走しました。
選手のサポートや応援に多くの保護者の皆さんの協力をいただき、本当にありがとうございました。心痛むニュースが続く中ですが、子どもたちはじめ、参加された皆さんの笑顔に元気と勇気をいただきました。
冬休みに入りました。
暖冬とはいえ冷え込みも厳しい毎日ですが、皆さんお元気ですか?坂小では、寒さに負けずパンジーやノースボール、ハボタンが元気に育っています。また、地域の方が作ってくださったしめ縄を飾り、新年を迎えるための準備もしています。
2023年もあと3日。よいお年をお迎えください。
12月25日 終業式が終わり、各教室で子どもたちが過ごしていると、なんとサンタクロースが訪問してくれました!
フィンランドならぬ坂本公民館から来てくださったサンタクロースに、教室はおおいに盛り上がってました(^^♪