1・2年生は、関係機関の皆様方の御協力をいただき、交通安全(歩き方)教室を実施しました。横断歩道の渡り方や安全確認、道路の歩き方など、やさしく丁寧に教えていただき、子どもたちも安全な歩き方を練習することができました。




昨年度の愛媛県の交通事故統計によると、子どもの交通事故は6割が自転車乗車中、4割が歩行中に発生しています。また、月別では、6月~7月にかけて件数が増加する傾向にあるようです。これからも関係機関の皆様や地域・保護者の皆様の御協力をいただきながら、大切な命を守るための安全教育を推進していきます。
3・4年生は朝の読み語りからスタートしました。「めっきらもっきらどおんどん」というお話を大型絵本で読んでくださいました。お二人のボランティアの方が役になりきって上手に読んでくださるので、子どもたちは不思議な世界に引き込まれていました。

午後からは交通安全教室(自転車教室)を行いました。
交通安全協会や交通指導員、地域・保護者の方々が実際に子どもたちが自転車に乗る様子を見てくださりながら、正しい乗り方を教えてくださいました。発進するとき、止まるときには左右や右後ろを確認することや、踏切は自転車を降りて押して渡ることなど、交通ルールを確かめながら乗ることができました。

シートベルトコンビンサーによる時速5キロメートルの衝突体験をして、「こんなに衝撃があるんだ。」と驚いたり、「もっとスピードが出ているときはどうなるんだろう。」と考えたりしていました。

今日学んだことを普段の生活で生かしていきたいという思いをもちました。
歯磨き巡回指導が行われ、歯科衛生士の方に、歯と口の健康や歯みがきの仕方を教えていただきました。歯の染め出しも行い、子どもたちは、鏡を一生懸命にのぞきながら、自分の歯みがきができているかしっかりチェックをしていました。これからも、歯みがきをがんばって、ピカピカの歯にしてくださいね。


6月18日火曜日
今日は人権参観日でした。
各学年とも、保護者の方々が見守る中、
人の気持ちを考える、授業を行いました。




相手を大事にできる、温かい心が育っていることを感じました。
坂小には、文化クラブと運動クラブがあります。
今日は文化クラブの活動の様子を紹介します。
何やらコップの中には、青い物が見えます。

割りばしで、よくかき混ぜると…。さあ、何を作っているのでしょうか。

なんと…スライムです!
青色や緑色のスライムが完成しました。

四国地方は6月9日に梅雨入りしたと気象台から発表されましたが、とっても暑い日が続きます。
雨雲はどこへ行ったのやら、青い空が広がっています。

ところが、来週は雨の予報です。天気の変化は体調にも影響を与えます。
土日にしっかりと休養をして、月曜日に元気に坂っ子と会えることを楽しみにしています。



待ちに待ったプール開きです。お天気にも恵まれ、水と仲良くなれました。

安全に気を付けて泳いでいます。


笑顔いっぱいのプール開きとなりました。
突然の事故などに遭遇した際の応急手当の仕方の確認とスキルの向上を目指し、教職員対象の救命救急講習会を実施しました。この講習は毎年実施しています。

指導する教諭の説明に従って心肺蘇生法の手順を確認しながら、一人一人が実技を行いました。役割を交代しながら何回も行い、AEDやエピペンの使い方についても確認しました。子どもたちの命と安全を第一にした教育活動のための大切な学びの時間となりました。


第1回縦割り班遊びを昼休みに行いました。
6年生が各班員にやりたい遊びを聞いたり、それに基づいて計画を立てたりして、主体的に遊びを企画しています。
今回はドッジボールの希望が多かったのでしょう。赤対ピンク、白対青で試合を行いました。
低学年がボールを一生懸命投げていると、「いいぞ!」と声を掛ける仲間がいました。また、中学年が速い球を投げると拍手が起こったり、高学年が鋭い球をキャッチすると「お~!」と歓声が上がったりしていました。
みんなが笑顔になる縦割り班遊びになりました。
