冬の澄んだ空のもと、今日も坂っ子は学習に励んでいます。
1年生は、繰り下がりの計算の復習をしました。学校生活にもすっかり慣れ、挙手も発表もとても上手になりました。黒板を真剣な眼差しで見つめ、答えの求め方を一生懸命考えていました。


2年生は、かけ算の復習を頑張っています。九九の唱え方を確認しながら、集中して問題を解くことができていました。文字を書く姿勢からも、頑張っている様子が伝わってきます。


さあ、3・4年生教室からは、元気な声が聞こえてきます。坂本について調べて分かったことを、発表する練習をしています。相手に分かりやすく伝えるためにどうすればよいのか、グループで相談しながら学習を進めていました。


音楽室では、5・6年生が「星笛」のリコーダー奏をしています。パートに分かれ、音の重なりを味わいながら演奏しました。グループで互いの音を聞きながら練習したり、個人練習に励んだりしながら、学習を深めていました。




もちろん、運動場での学習もあります。寒さに負けずに、なわとびやサッカーなどのスポーツにも全力で取り組んでいます。
今日も坂っ子は頑張っています。




3・4年生は総合的な学習の時間に坂本地区に残る文化財や伝説などについて調べたりまとめたりする学習を行っています。
12月2日には、浄瑠璃寺と生目神社の見学に行きました。浄瑠璃寺にある樹齢1000年を越えるイブキビャクシンや、鎮魂の皿など自分たちが資料で調べたことを目で見てしっかり確かめることができました。私たちが見学している間も、お遍路さんがたくさん参拝されており、子どもたちは元気よく挨拶を交わしました。

生目神社は小高い山にあります。子どもたちは山の木々の紅葉を感じながら、一生懸命登っていきました。生目神社は眼病の神様をまつっているそうです。神社からは町なみが見下ろせ、すてきな景色が広がっていました。

今日の朝会で、陸上記録会や校内造形大会、夏休みの自由研究、健康作文などの表彰式が行われました。様々な分野で活躍する坂っ子たちがいて、本当に嬉しいですね!
校長先生から【さわやかなあいさつをする子】【からだと心をきたえてがんばる子】【もとめてまなぶ子】の栞の表彰もありました。今日の【もとめてまなぶ子】の栞は、自主学習をがんばっていたお友達です。これからも、どんどん進んで自主学習に取り組んでいってくださいね!
最後に校長先生から、【ともだちを思いやり協力する子】の話がありました。だれかと比べる自分ではなくて、友達の気持ちをおもんぱかることのできる坂っ子がもっともっと増えて、更に素敵な学校にしていきたいなと思いました。



本日の昼休みには避難訓練が行われました。
予告なしの実践的な訓練です。

子どもたちは、机の下や運動場の中央で素早く安全確保ができました。
今までの訓練が生きていて、その場にあった行動をとることができていました。

運動場への避難・集合も素早くできました。
校長先生にもほめていただき、自信を深める良い訓練となりました。
天候に恵まれた今日、6年生は総合的な学習の時間に地域に出向き、学習を行いました。
まずは、タクシーで奥久谷公園に行きました。ここは、砂や泥の層が積み重なった地層が見られることで知られています。自分たちが住んでいる身近な場所に、有名な地層があることに6年生は驚いていました。


次に三坂峠まで乗車しました。さあ、ここからは、いよいよ遍路道を歩きます。ドキドキ、ワクワクしながら出発しました。


遍路道を実際に歩くことで、歩き遍路をされる方の思いに寄り添う様子が見られました。6年生は、歩き遍路の方の疲れを癒し、次の一歩を進めるための力となるよう、応援メッセージを書いた木の板や石を置いていきました。




歩くこと1時間。坂本屋に到着しました。普段、坂本屋のお接待をしてくださっている方も、子どもたちのために来てくださいました。目の前でお話を聞き、お接待体験を行うことで、子どもたちは遍路文化に根付くおもてなしの心を体感していました。




坂本屋を出発してからも、遍路道を一歩ずつ歩いて学校へ向かいました。途中で、遍路道沿いにある史跡の見学も行いました。実際に見て聞いて感じること、そして自分たちの地域を改めて見つめ直すことで、学びを深めることができました。
日ごとに寒さが増す中、
坂っ子は今日も元気に、なわとびのレベルアップを目指しています。








1月16日になわとび大会があります。
是非、児童のがんばっている姿をご参観ください。
3・4年生は朝の時間に読み語りがありました。
今日は、「ネコになりたかったクモのルイージ」を読んでくださいました。
どう見てもクモなのに、ベティおばさんはルイージのことをネコだと思っています。クモのルイージもベティおばさんを喜ばせようとネコになりきって…。最後はほっこり、心温まるお話です。

この日の算数の時間に、黒板の上あたりにクモが!「あ、クモがいる!」、「ルイージじゃない?」、「ルイージはもっと大きいよ。だって、子ネコに間違えられるんだから。」とみんなで朝の絵本のことを思い出し、笑顔になりました。


先日、5年生は家庭科の学習で、ご飯と味噌汁の調理実習を行いました。みんな自分の作ったエプロンを着けて、やる気満々です!
ご飯は、炊飯器ではなくガラスの鍋で炊きました。炊飯器では、見れない鍋の中の様子が見えて、お米が炊けていく様子にみんな興味津々です。今日の味噌汁の出汁は煮干しで、実は大根、油揚げ、ねぎです。お家では、豆腐やたまねぎ、トマトなども味噌汁に入れているようです。子どもたちは、各家庭の味噌汁の話で盛り上がっていました。どの班も上手に調理ができたようで、みんな笑顔でおいしくいただきました。ぜひ、おうちでもいろいろな料理に挑戦してみてくださいね!
3・4年生は体育の時間に縄跳び検定をしています。通年、短縄を持って来て休み時間に跳んでいる子もいれば、昨年度の冬以来、久しぶりに縄跳びをする子もいました。何回か練習をするたびに、合格する数が増えて、「よっしゃ!」と喜んだり、「頑張れー!」と応援したりする声が聞こえています。

長縄の八の字跳びにもチャレンジしました。4分間で何回跳ぶことができるか測ってみました。今年度初めてでしたが、200回越え!これからもっと頑張るぞ!と意欲を見せていました。
