6月9日(金)に松山市総合体育大会すもうの部が開催されました。
本校からは、5年生女子の代表1名が参加しました。
たくさんの参加者の中でもひるまずに、果敢に試合に臨みました。
結果は「3位入賞」です
いい笑顔で学校へ帰ってきました。
「悔しい思いもあったけれど、全力で挑めて良かったです。応援してくれてありがとう。来年は優勝します。」
とクラスのみんなに話しました。
いろんな経験を通して心も体も強くなります。
すもう部の練習で学んだことを胸に
次の目標に向かって頑張りましょう!
6月8日(木)読み語りボランティア「わくわくドキドキおはなしの会」の方が1・2年生に読み語りをしてくださいました。今日のお話は『こぶたのピクルス』です。元気なこぶたの男の子・ピクルスが、市場へ卵を買いに行きました。ピクルスは、卵を無事に家まで持って帰ることができたでしょうか?
こぶたのピクルスの楽しいお話を聞き、1日を元気にスタートすることができました
突然の事故などに遭遇した際の応急手当の仕方の確認とスキルの向上を目指し、教職員対象の救命救急講習会を実施しました。この講習は毎年実施しています。
動画を視聴し、指導する教諭の説明に従って心肺蘇生法の手順を確認しながら、一人一人が実技を行いました。役割を交代しながら何回も行い、AEDやエピペンの使い方についても確認しました。子どもたちの命と安全を第一にした教育活動のための、大切な学びの時間となりました。
保護者の皆様には、水泳授業のための提出物、準備等、大変お世話になりました。
6月8日(木)に予定していたプール開きは中止しました。来週の体育の授業時に順次実施する予定です。
5年生は国語科「町じまんをすいせんしよう」の学習で、
ふるさとの魅力を、場所・もの・人・行事・歴史など
様々な視点から考え、発表資料をロイロノートでまとめました。
聞き手に推薦したものの魅力がより伝わるように
スライドに使う写真を吟味し、見せるタイミングなども工夫しました。
「来年は、ほたる祭りに行ってみたいな~!」
「浄瑠璃寺の石に、座ってみたい!」
など、子どもたちはふるさと坂本の魅力を再発見し
改めて「坂本」が大好きになったようでした。
このあとは、発表資料を活用してポスター作りに挑戦します。
今度はロイロノートではなく、Wordを使って作成する予定です
9日(金)に行われる松山市小学校総合体育大会(すもうの部)に出場する選手の壮行会がありました。
まず、四股やすり足など、すもうの模範演技が選手たちによって披露されました。
そして、教師との取組です。迫力ある取組をみんなで固唾を呑んで見守りました。
おや?どこからか、強そうな力士が登場してきましたよ。
選手と一対一の真剣勝負です。「さあ! ハッケヨイ!」
何とあっという間に力士は押し出されてしまいました。さすが、坂小っ子ですね。
そのあと、全校応援や旗のプレゼント渡しが行われました。
さあ、本番では全力を出し切って頑張ってきてくださいね。
6月4日(日)~6月10日(土)は、『歯と口の健康週間』となっており、今年度の標語は、「手に入れよう 長生きチケット 歯みがきで」です。
この期間に合わせて5日(月)の2時間目に5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。
動画を見てクイズに答えたり友達と話し合ったりしながら、歯肉炎や歯肉炎の原因である歯垢について学びました。
また、歯垢をしっかり落とすための歯みがきの仕方やデンタルフロスの使い方を学び、実践しました。
歯みがきのポイントは、
①歯ブラシの毛先を歯にピッタリあてる。
②小さく早く動かす。(一ヶ所につき20回以上が理想)
③軽い力でみがく です。
これらを意識して、自分の歯並びに合わせた歯みがきができるといいですね。
早速、給食後の歯みがきから実践できていました!
これからも健康な歯と口を保つために、丁寧な歯みがきを心掛けてほしいです。おうちでも、デンタルフロスをぜひ使ってみてください。
文部科学省からのお知らせです。
令和4年度に実施した小学校・高等学校(主として高学年用)の教科書検定に関する資料を、次のとおり公開していますので、お知らせいたします。
会 場: 松山市総合コミュニティセンター 第6・7会議室
日 時: 令和5年6月17日(土)~令和5年6月27日(火) 9:30~17:00
(月曜日を除く。また、6月27日(火)は15時まで。)
6月4日(日)に「第36回わんぱく相撲まつやま場所」が開催され、
坂本小学校からは5年生女子1名が出場しました。
多くの人の前で緊張したと思いますが、
堂々とした態度で試合に臨み、練習の成果を発揮することができました。
9日(金)には松山市総合体育大会すもうの部が開催されます。
皆様、応援よろしくお願いします!
6月1日(木)4年生10名が子規記念博物館・愚陀仏庵見学に行きました。
はじめに正岡子規の生涯を紹介する動画を視聴した後、館内を見学しました。学芸員さんの説明を聞きながら詳しくメモを取ったり、展示物を見たり、見学して分かったことをもとに俳句をつくったりしました。
ふるさと松山の偉大な先人の一人である正岡子規についてたくさんのことを教えていただきました。俳句作りに興味を持ち、「今度はお家の人と来たい。」と話している子もいました。大変楽しく学ぶことができました。ありがとうございました